ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限の効果(1)生理痛の改善

0903.jpg

糖質制限を開始すると、ダイエット効果以外にも驚くような体の変化がたくさん起こります。特に悩んでいた不調が改善する、というものです。

ハトコのもとへは連日、体調が良くなったという、うれしいメールやコメントをいただいています。読者さまの励みになると思いますので共有させてくださいね。

今日はその中で一番多い、「生理痛の改善」についてご紹介します。


こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


◆本には載っていない、糖質制限の代表的な効果

糖質制限を始めて、女性なら一番最初に感動とともに実感するのが、「生理痛がない!」ということですね。

ハトコも以前にこんな記事を書いていました。⇒「糖質の取り過ぎは生理痛をひどくする?」

これについては女性の糖質制限ブロガーさんも多数同意見の記事を書いていらっしゃいます。

糖質制限の本を書いているのは男性のお医者様が多いので、あまり見かけませんが、実は糖質制限ブロガーの中では周知の事実。

そしてハトコのブログにも、「生理痛が軽くなりました」という、うれしいコメントもいただいています。糖質制限が正しくできている証拠ですね。とってもうれしいです。

ハトコはこれまでは、生理痛が始まる前に鎮痛剤を飲み、6時間ごとに最低2錠ずつは切らさないように飲んでいました。忘れているときっちり6時間たったころ、急激に「イタ、いたーーい!」と仕事中であっても、のたうつくらいでした。

そして震える手で鎮痛剤の箱を振り、薬を取り出して水とともに流し込む!ゼイゼイ・・・という、中毒患者のような有様でした。

生理痛は、ほんとうに辛いです。「女性に生まれなければよかった」と本気で思ったこともあります。

ところが!今ではもう、生理が始まったことすら気づかないくらいです。それに経血がさらっとしています。お肉しっかり食べているからかしら?貧血にもならなくなって、糖質制限さまさま、ですね。

◆そもそも生理痛の原因とは?

生理痛の原因はいくつかありますが、その中に「プロスタグランジン」というホルモンの過剰分泌があります。

妊娠しなかった場合、不要になった粘膜を排出するとき、子宮内膜からプロスタグランジンというホルモンが分泌されます。

このホルモンは子宮を収縮させ、不要になった粘膜を血液とともに体外に押し出す働きをするのですが、プロスタグランジンの分泌量が多いと、必要以上に子宮が収縮し、生理痛の要因となります。

子宮がキューーーっと絞られるような痛み、ありませんか?辛いですよね。あれはホルモンの過剰分泌による子宮の収縮が原因なんですね。

糖質の過剰摂取はホルモンの分泌に影響を及ぼしますので、この辺りが関係しているのかなと思いました。

◆頭痛や、冷えからくる痛みの改善も効果あり

イライラや頭痛などは脳内ホルモンと関連がありそうですね。これも糖の摂りすぎと深い関係があるのは昨日記事に書いたとおりです。⇒うつの原因は糖の摂りすぎ?まずは3日間の断糖で改善を実感

江部先生は血流が良くなることが改善の要因ではないかと仰っています。確かに糖質制限食で、体温は上がりますので冷えが改善されて痛みが軽減するということも大いに関係があると思っています。

◆糖質制限したあと、糖質を食べたらどうなるか?

実は先週、生理前からかなり甘いものが欲しくなってしまって、果物やパンなどをがっつり食べてしまいました。

あまり精神的ストレスを溜めるよりは、「なんでもたべていいんだよ」と一時期自分を解放したのです。

それ自体は結果的にすごく良くて、暴走するかと思った食欲は一時だけで、収まりました。

ですが、糖質を3日間ほど好きなように食べた代償は大きかったですよ。体を張った実体験ですから、それはまた別の記事にまとめたいと思います。

辛かったのでもう、これに懲りて2度と糖質は摂りたくないです。粗っぽい治療なのでおすすめは出来ませんが、どうしても糖質がやめられない波が来る人は、一度ドカッと食べてみるのも一つの方法です。スゴイしんどいですよ。覚悟してやってください。

と言っても、人間って痛みを忘れる動物だから、すぐ忘れるかもしれませんね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
アサイーコラーゲンスムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
万田酵素プラス温
manda_+on20.jpg8回分を無料でお試し!ロングヒットの万田酵素に生姜パワーをプラス。


関連記事
[ 2014/09/03 22:38 ] 糖質制限 | TB(-) | コメント(2)
Re: 早速読みましたv
こんにちは、kokkoさん コメントいつもありがとうございます。

> 糖質制限をすると、体温が上がるんですか!?

そうですね。まず、糖質は体を冷やしますよね。

精製された砂糖、穀類、とくに小麦粉製品は冷えの原因となります。

それを制限するだけでも冷えの解消になりますが、糖質の代わりにお肉などしっかりたんぱく質を摂ることで筋肉量が増えます。

そうすると基礎代謝量が増え、体温も上がるんですよ。脂肪が燃焼しやすい痩せ体質になっていくんですね。

一緒に薬味もたくさん摂るとさらに良いですよ。

だからカロリー制限はせずに、お肉や魚、卵などでしっかり栄養を摂りましょう。



[ 2014/09/04 22:27 ] [ 編集 ]
早速読みましたv
ありがとうございます。読ませていただきました。
子宮がキューーーっと絞られるような痛み、ありませんか?
→毎月、それがありました。なるたびに「私何か悪いことした?どうしてこんなに苦しまなきゃならないの?」と痛みと同時に完全なうつ状態になっていました。薬飲んでも完全に収まらなかったのに・・・。あとは前回のコメントで書いた通りです。

糖質制限をすると、体温が上がるんですか!?
それは嬉しいです。私はとんでもない冷え性で冬は下に最低でも三枚は着ないと落ち着かない体質なんです。ハトコさんのブログ読んで冬が来るのが楽しみになりました。
[ 2014/09/04 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
