ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うつの原因は糖の摂りすぎ?まずは3日間の断糖で改善を実感

0902.jpg

心の病といわれている「うつ」。

何もやる気が起きない、仕事や家事が手につかない。やる気を出したいのにできなくて焦ってばかり・・・。そんな経験ありませんか。現代人はストレスを受けやすく、気づかぬうちにうつになっていることがあります。

その症状、普段の食事から摂る糖の過剰が原因かもしれません。

実はうつは、糖の摂りすぎと脳内ホルモンに深い関係があるそうです。

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ


糖の摂りすぎは、感情のもととなる神経伝達物質(脳内ホルモン)の分泌に影響を与え、それがうつの原因になっていると考えられています。

やる気にかかわる脳の3つのホルモンとは?

脳の神経伝達物質(脳内ホルモン)にはいくつか種類があります。

中でも重要な働きをする3つのホルモンは

セロトニン・・・気分を安定させ、幸福感をもたらす

ノルアドレナリン・・・脳を覚醒させる、恐怖や驚きを司る

ドーパミン・・・やる気やワクワク感を感じる、集中力を高める


糖の摂りすぎは、これらの脳内ホルモンの分泌に異常をきたすというのです。

糖の摂取によって、急激に上がった血糖値を下げるために、膵臓からインスリンというホルモンが大量に分泌されます。。

そのインスリンが自律神経を刺激し、脳内ホルモンの分泌に影響するのだそうです。

結果として、ドーパミンの分泌量が低下します。

そうすると、やる気がでない、憂鬱、睡眠障害、落ち込みやすいなどの症状が現れます。

糖尿病の方にうつの症状が出やすいのもこのためだと考えられます。

◆糖質制限でうつの改善を実感

うつの原因は他にも心理的なストレスや、仕事での過労や人間関係のストレスなどもありますので、糖質制限だけでうつの原因がすべて解決するわけではありません。

ただ、断糖することでやる気が出て頭がスッキリすることで気持ちが晴れ、物事が前向きに進んでいくことが多くなるのは間違いないと思います。これはハトコ自身も経験したことです。

あなたのその辛い症状、糖の摂りすぎに心当たりがありませんか?

砂糖、小麦粉、穀類、果物、イモ類、甘辛い味付けなどが、普段の食事のかなりを占めていませんか。

完全に糖を断つのは勇気がいるかもしれませんが、3日間、スパッと糖質を抜いてみてください。

中毒性を自覚している方ほど、スパッと糖質を抜いたほうが良いです。3日間続ければ、頭がスッキリし、体も軽くなって調子が良くなった自分自身を実感できます。

糖の摂りすぎが原因でうつ症状を引き起こしているのならば、糖質制限することで改善し、闇から抜け出ることができるのですから、これを知っているのと知らないのとでは大きな違いがあります。

まずは辛いうつを改善する可能性のある断糖を始めてみてはいかがでしょうか。

途中で挫折した人も、あきらめずに一緒に頑張っていきましょう。

参考書籍/断糖のすすめ 西脇俊二著

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
アサイーコラーゲンスムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
万田酵素プラス温
manda_+on20.jpg8回分を無料でお試し!ロングヒットの万田酵素に生姜パワーをプラス。




関連記事
[ 2014/09/02 23:22 ] 糖質制限 糖質依存症 | TB(-) | コメント(6)
Re: 山口まことさんの
ゆさ さん、はじめまして。ご来訪ありがとうございます。^^

> ハトコさんのブログ、わかりやすく温かくて大好きです。
> いつも楽しみです。ありがとうございます!

わぁ。うれしいです。励みになります。本当にありがとうございます。

> さて、
> 糖尿病は心の病気です
> というブログ御存じでしょうか?

恥ずかしながら、存じ上げませんでした。教えていただきましてありがとうございます。
このように良いご縁のつながりでまた良いブログを紹介していただけたこと、幸せです。
じっくり読んで勉強させていただきます。

食べることだけでなく、何かに執着してしまうことは少なからず心の病につながっているような気がします。
糖尿病になってしまう方は多くのストレスを抱えての結果だと思いますので心のケアが必要なことはうなずけますね。

心は傷ついても、精神的に病んでしまったとしても。もし魂というモノがあるとしたら、それは傷ついたりしないような気がします。澄んだ湖の底で、常に「輝きたい!」「生きたい!」と叫んでいるのではないでしょうか。

これからも頑張ってお役に立てるブログに育てていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

[ 2014/09/03 23:19 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます

kokkoさん、こんにちは。

>落ち込みやすい性格でマイナス思考の権化なんて呼ばれている私ですが、このまま糖質制限を続けていい方向に変われたら嬉しいです。

勉強が毎日できるようになったり、気持ちに変化があったりと、ほんとうに素晴らしいです!自分のことのように感動しています。本当によかったですね!

以前に比べて良くなった自分に自信をもつことが、さらに良い循環を生み出しているように思えます。

食べるものが体を作りますし、心もつくるのだと思います。
大げさだと思う人もいるかもしれませんが、ハトコも人にやさしくなれたり、おおらかになった自分にびっくりしています。

これからが楽しみですね。多少波があるかもしれませんが、小さなことは気にせずにゆったり構えて続けていきましょう。大丈夫ですよ!
[ 2014/09/03 22:54 ] [ 編集 ]
山口まことさんの
ハトコさんのブログ、わかりやすく温かくて大好きです。
いつも楽しみです。ありがとうございます!

さて、
糖尿病は心の病気です
というブログ御存じでしょうか?

ただひたすら励んでいても、考え方や心を無視していては上手くいかない・・
ハトコさんが、単に糖質制限をやみくもに続けていても、いつか苦しくなってしまうかもしれませんよ・・というメッセ-ジを記事になさっていましたが、
その観点から励まされる方というのは、大勢いらっしゃると思います。

山口さんの問いかけも、大いに参考になること確かなはず。
こちらも人気ブログで、既にご存じかと思いますが・・
[ 2014/09/03 21:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

矢田@医療職兼業トレーダー さん、コメントありがとうございます。

> 糖質制限もうつになりやすいので気をつけてくださいね。

はい、自分の体と相談しながら、ほどほどに、というのも大事にしながら
やっていきたいと思います。

ありがとうございました。^^
[ 2014/09/03 21:03 ] [ 編集 ]
おはようございます
とても興味深い記事でした。私自身スーパー糖質制限(ゆるい)を始めて13日目になりますが、面白いことがあります。

今まで「勉強やるぞ」と言いながら実行できなかったことが多くて、毎日しょげていたり、常にイライラして家族とけんかしてたんですが、勉強の方は少しですが、毎日できるようになり、家族に叱られても全く言い返さないということはないんですが、多少抑えることができるようになりました。落ち込みやすい性格でマイナス思考の権化なんて呼ばれている私ですが、このまま糖質制限を続けていい方向に変われたら嬉しいです。

あとハトコさんにぜひ取り上げてほしいものがあります。
それは生理痛、生理が軽くなったんです。薬がなければとてもやっていけないほどきつくて、職場で倒れて、歩けなくなるほどきつい生理痛を私は経験したことがあります。昨日ちょうど重い日だったんですが、痛みは少しあるものの、時間がたつにつれ、無くなっていました。今日は痛みを感じることなく起きることができたのでびっくりです。

生理中は子宮を収縮させるから肉などは食べるな、肉が傷みの原因だと漢方や病院のhpなどに書いていたのでそう思っていました。昨日もおとといもがっつり肉を食べましたが、全くそんなことはなかったのでびっくりしています。

体調改善も目的で糖質制限を始めましたが、こんなに早く効果が出ると思いませんでしたvこのままマイナス思考も改善できたら嬉しいですv今日の記事とても参考になりました!また読み返しますv
[ 2014/09/03 08:04 ] [ 編集 ]
糖質制限もうつになりやすいので気をつけてくださいね。

応援しておきました。ポチッ
[ 2014/09/03 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
