ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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糖質制限中でも少量なら食べてもOKな食品とその健康効果

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糖質制限ダイエットの基本は、簡単な次の2点です。

1、ごはんやパン、イモ類などの糖質の多い食品をほとんど摂らない。

2、肉や魚などたんぱく質や脂質の多い食品は好きなだけ食べても良い。

食品を選ぶときはこの2つを気をつけるだけですが、中には「これはどっちかな?」という食品や、「栄養価の高さを考えると食べないのはもったいない」という食品があります。

今日はそういった「控えめなら食べてもOK!」という、中間的な食品を3つご紹介します。

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1、練り製品

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ちくわや蒲鉾は主原料が魚ですから、比較的低糖質ですが、つなぎにでんぷんが多く含まれています
また量はそんなに多くはありませんが、砂糖も使われています

コンビニ食のおでんは糖質制限中のコンビニ飯としてお勧めですが、あまり練り製品ばかりにならないように、しらたきとか玉子などいろいろ混ぜて食べましょう。

「はんぺん」や「ちくわぶ」よりも、「がんもどき」や「いわしのつみれ」が低糖質でおすすめです。

2、赤ワイン

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赤ワインは醸造酒ですので控えたいお酒ですが、ポリフェノールの抗酸化作用はアンチエイジングに効果が期待できますのでグラスに1~2杯ならOK。糖質を気するよりも、健康のためにすすんで飲んでも大丈夫です。

赤ワインのおつまみは低糖質なチーズが良いですよ。

お酒の選び方についてはコチラの記事も参考になさってください。⇒低糖質のお酒とおつまみでダイエットできる?

3、山いも

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山いもは、いも類です。いも類のでんぷんは血糖値を上げるので、本来なら控えたい食品のはずです。ところが、山いもを生で食べる場合、血糖値がさほど上がらないことがわかっています。

山いもに含まれるネバネバのもと、ムチンという物質のおかげです。
このムチンは血糖値の急激な上昇を抑え、糖質の吸収をおだやかにしてくれます。

ただし、火を加えてしまうとネバネバがなくなってしまい、血糖値が上昇しやすくなるので生で食べるようにしましょう

マグロの山かけや、山いもの短冊にわさび醤油をかけて食べるなどがおすすめです。

あまり食べ過ぎなければ、どれも栄養価が高く、健康促進にプラスになる食品です。
上手に食事に摂りいれてストレスなく、おいしく糖質制限ダイエットを続けていきましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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[ 2014/08/28 22:57 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(1)
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[ 2014/08/29 09:04 ] [ 編集 ]
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