ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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1日に摂るべきたんぱく質の量とは?

糖質制限ダイエット


糖質制限ダイエットでは、たんぱく質をしっかり摂ることが大事です。

では、1日にどのくらいのたんぱく質が必要なのでしょうか?

牛肉100gでどれくらいのたんぱく質が摂取できるがご存知ですか?

食材ごとにまとめてみましたので参考にしてくださいね。

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日本人が1日に必要とするたんぱく質は、成人の場合、男性50~60g、女性40~50gとされています。

でも、単純に50gのお肉を食べれば50gのたんぱく質が摂取できるわけではないですよね。

お肉の部位によってもたんぱく質量は変わってきますので、下記のとおりまとめてみました。

出来るだけ赤身のお肉を選んだほうがよいですね。たんぱく質は多く含まれていて脂肪もすくないのでダイエットには向いています。
100gあたりの摂取できるたんぱく質量
肉類たんぱく質(g)魚介類たんぱく質(g)
牛すじ28.4マグロ赤身26.4
牛ヒレ肉21.3カツオ25.8
牛レバー19.6サケ22.3
牛もも肉19.5タイ21.7
牛肩肉16.8ブリ21.4
牛サーロイン16.5サバ20.7
牛タン15.2マグロトロ20.1
牛バラ肉12.5イワシ19.8
豚ヒレ22.8カレイ19.6
豚もも肉20.5サンマ18.5
豚レバー20.4タラ17.6
豚肩ロース17.1タコ21.7
豚ロース19.3カニ20.6
豚バラ肉14.2エビ18.4
鶏ささみ23.0イカ18.1
鶏むね(皮なし)22.3ホタテ17.7
鶏むね(皮つき)19.5豆類たんぱく質(g)
鶏もも肉(皮なし)18.8もめん豆腐6.6
鶏もも肉(皮つき)16.2絹ごし豆腐4.9
鶏レバー18.9その他たんぱく質(g)
鶏手羽先17.512.3


1日に60gのたんぱく質を摂ろうとすると、200g以上のお肉を食べる必要があります。

食べ方は、一度に食べるのではなく、1日3食にわけて食べるのが理想です。

朝は卵、お昼は魚、夕食はお肉とお豆腐、のようにいろんなものを食べて不足分を補ってくださいね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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