ハトコのときめき糖質制限ダイエット

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低糖質レシピ「えのきだけでつくるジャージャー麺」キノコキトサンもたっぷり♪

こんばんは、金曜日の9時ですね。ハトコのときめきレシピへようこそ。

今日はえのきだけでつくるジャージャー麺をご紹介します。

081501.jpg

えのきだけは、つるつるシコシコしていて麺の代替品としておすすめです。

簡単、時短で驚くほどおいしいレシピです。

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えのきだけでジャージャー麺

材料(2人分)
えのきだけ・・・400g
豚ひき肉(牛豚あいびきでもOK)・・・100g

◆薬味野菜(長ネギみじんぎり 10cm分、にんにく、しょうがのみじん切り 各1/2)

ごま油・・・おおさじ1/2
赤唐辛子 少々

◆合わせ調味料
赤みそ・・・大さじ2
ラカントS・・・大さじ 1と1/2
醤油・・・大さじ
湯・・・大さじ 1/2
もやし・・・100g
きゅうり・・・1/2本
長ネギ・・・10cm


081503.jpg

1、「えのきだけ麺」を作ります。えのきだけは根元を切り、丁寧にほぐします。蒸気のたった蒸し器で2~3分蒸し、ざるに取って水分をきります。

2、合わせ調味料を混ぜておきます。

081502.jpg

3、フライパンにごま油を中火で熱し、薬味野菜を炒めます。香りが出てきたらひき肉を加え、ぽろぽろになるように炒めます。
  2を加えて炒め合わせて全体になじませます。

4、もやしはサッとゆで、キュウリと長ネギは細い千切りにします。

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5、器にえのきだけ麺を盛り、3,4をのせて唐辛子をふります。


◆えのきだけのキノコキトサンがダイエットに効果的

えのきだけに含まれるキノコキトサンは、内臓脂肪を減らし、血液サラサラ、血糖値の上昇を抑えて高血圧も予防できるという優れもの。キノコの中でも特にえのきだけに多く含まれています。

効果を上げるためには良く噛んで食べましょう。一口30回は噛んでくださいね。でないとそのまま排出されてしまいます。


◆上手につくるポイント

えのきはすぐにしなっとなるので気をつけて。2~3分でかならず様子をみて火を切ります。長く熱すると色が変わってしまいます。

◆感想

えのきの下準備に5分、ひき肉とねぎを炒めて味付けに5分、野菜を切る時間をいれても10分ほどで出来てしまう、超時短レシピでした。

えのきだけが甘くておいしいとは知りませんでした。

081506.jpg

本当に麺みたいにつるつるっとしていて、違和感ありません。ひき肉と赤みそは和風ミートソースですね。コクがあって美味しいです。

気に入ったのでその後3日間はえのきジャージャー麺を食べ続けています。

では、また来週お会いしましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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