ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/11主治医が見つかる診療所~ストレスにお手玉が効果的?「オキシトシンとセロトニン」

8/11主治医が見つかる診療所のテーマは不眠改善&肥満予防!最新ストレス解消法でした。

ストレスを医学的に解消する方法、それは脳内に2つの幸せホルモンを増やすことです。

その2つの脳内ホルモンとはオキシトシンセロトニン

最近よく聞くセロトニンと、聞きなれないオキシトシン、どのような脳内ホルモンで、どうやって出すのでしょうか?

↓こちらの低炭水化物ダイエット↓ランキングにも情報がいっぱい。応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

オキシトシン・・・思いやりホルモン
セロトニン・・・感動ホルモン


オキシトシンというホルモンは、人を思いやった時に出るホルモンとか、人を幸せにするホルモンと言われています。
対してセロトニンは自分が幸せになるための喜び、感動ホルモンです。

この2つがバランスよく出ることでストレスを解消します。


思いやりホルモン「オキシトシン」

◆オキシトシンの効果とは

不眠症、うつの改善、ストレスの緩和

◆オキシトシンを出す方法は

1、ふれあい・・・信頼する相手との握手などの肌の触れ合い、ペットとの触れ合い

2、相手を思いやる行動・プレゼントなど

3、家族団らん

4、おしゃべり

5、好きな人に料理を作ってあげる



ストレスが溜まっているときこそ、信頼する人のために何かしてあげたいという気持ちを持つことや行動が幸せホルモンを出すことになるんですね。

誰かを幸せにすることで、自分が幸せになる、というのは誰もが実感したことがあるのではないでしょうか。


感動ホルモン「セロトニン」

◆セロトニンの効果

1、脳の覚醒⇒すっきり爽やかになる

2、心の安定⇒興奮や不安を抑える

3、筋肉(インナーマッスル)に働きかける⇒姿勢の改善、表情が若々しくなる

4、不眠の改善

5、頭痛・生理痛が軽減



◆セロトニンを出す方法

1、感動するしたときに声に出す
ちょっとしたことに「綺麗」や「おいしい」などと声に出すことが大事なんだそうです。
気持ちを声に出すことで自分自身に感動を再認識させて、周りの人も共感することが大事なのだそうです。

2、日光を浴びる
太陽にあたると、睡眠の質も良くなります。1日20~30分で良いとのこと。特に朝の光がおすすめです。

3、リズム運動を行う。
リズム運動とは、一定のリズムで行う運動のことで、代表的なものはウォーキング、自転車こぎ、ラジオ体操などが挙げられます。

運動が苦手な人でも、年配の方でも行えるリズム運動として勧められていたのが「お手玉」です。特に歌を歌いながらするのが効果的とのこと。

不眠症やうつの症状がある方に不安が減り、活力が増えるという効果が確認されたそうです。お手玉をすると自然とリズム運動ができ、セロトニンが増えるのだそうです。

この2つの幸せホルモン、どちらか一つが出ていれば良いわけでなく、2つがバランスをとることでストレス解消に結びつきます。

◆オキシトシンとセロトニンがストレスを解消するメカニズム

ストレスが溜まっている状態では、自分が幸せを感じるセロトニンが出にくくなっています。そんな時には、まずオキシトシンを出してストレスを消して、ストレスが少なくなっている状態になることで、次にセロトニンが出やすくなるのだそうです。

2つの幸せホルモンを出すポイントは

①オキシトシン→思いやりの行動でストレスを消す。

②セロトニン→リズム運動などでストレスを溜めないようにする。


このように、オキシトシンとセロトニン両方がバランスよくでることでストレスが解消され、溜めにくくなってうつや不眠の症状が改善されるということなんですね。

◆セロトニンを出す食事

①トリプトファン(アミノ酸の一種)が多いもの
 魚類・肉類・乳製品・鶏卵・大豆・ゴマなど 

②補酵素(ビタミンB6)
 魚類、にんにく・生姜など

③鉄
 魚類・レバー、ほうれん草・小松菜など

こうしてみると糖質制限食はセロトニンがいっぱい出そうですね!

番組ではカツオの冷や汁が紹介されていました。カツオをたたきのようにしていたのですが、できるだけ生に近いほうが良いそうです。

生の赤身の魚は酵素が多いのは良く知られていますね。冷やした豆乳でつくったお出汁をかけていました。


◆まとめ

人に対する思いやりの行動によってストレスを消し、

幸せを声に出すこと、感動を表すことで消したストレスを再び溜めないようにする。


そのためにはリズム運動をしたり日光を浴びて栄養をしっかり摂ることが大事なんですね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
今一番売れているサプリはコレ「お大人のカロリミット」で
燃焼サポート!
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」大豆100%麺は小麦粉
不使用で糖質96%オフ!
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解も
サポート!



←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。
関連記事
[ 2014/08/11 22:04 ] 健康番組からの情報 | TB(-) | コメント(2)
Re: ゆきはな
ゆきはなさん、こんにちは^^

お手玉なら、運動苦手でもできますね。

子供のころお母さんとやりましたよ。
小豆いれてました!なつかしいな。
ぜひ今の子供たちにも体験してもらいたいです。

単純だけど楽しい日本のおもちゃっていいですね。
脳にも良いなんてすばらしい。
あやとりも良さそう。
[ 2014/08/13 22:49 ] [ 編集 ]
ゆきはな
こんにちは~

 私もこの番組みました、でもお手玉のところからです。
 おばあちゃんちならお手玉あるけど、、
 と思いながらみていました。
 小豆のはいったおてだま、握ると気持ちいいんですよね。
 ツボ押し効果?でも番組にはそんなことではなく、
 ストレスの方でなるほどーな解説でしたね!
[ 2014/08/13 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。