ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カリフラワーを使った低糖質チキンカレーレシピ

0808010.jpg

こんばんは、ハトコです。金曜日の9時になりました。

「ハトコのときめきレシピ」へようこそ。

今日は、カリフラワーを白いご飯に変身させます。

カレールウを使わずにカレーパウダーを使った、チキンとトマト、モロヘイヤの低糖質な夏カレーです。

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
←低炭水化物ダイエットランキングには情報がいっぱい。応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村


カリフラワーでつくるチキンカレー

材料(2人分) 糖質量一人分 9.1g

カリフラワー300g
鶏もも肉 100g

下味A: 塩、こしょう、おろしにんにく 少々 カレー粉 小さじ1

たまねぎ 1/4個
トマト 1個
オリーブオイル 大さじ1
カレー粉 大さじ1
ベイリーフ(月桂樹) 1/2
水 1/2カップ
モロヘイヤ 30g
B:塩、コショウ、醤油


0808003.jpg

1、カリフラワーご飯をつくります。カリフラワーはたっぷりの湯で6~7分茹でるか、蒸し器がある場合は蒸します。


0808004.jpg

2、温かいうちにフォークでご飯つぶ大の大きさに潰します。


0808005.jpg

これが基本の「カリフラワーご飯」です。ブロッコリーよりしっかりした食感があって崩れにくく、水分が出ないのでこのまま保存できます。

3、鶏肉はAの下味をつけておきます。玉ねぎはみじん切り、トマトは一口大に切ります。


0808006.jpg

4、フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を両面焼きます。焼き色がついたら玉ねぎを加えて炒めます。


お肉から油が出るので、テフロン加工のフライパンなら油はいらないと思います。

0808007.jpg

5、玉ねぎがしんなりしたらカレー粉、ベイリーフも加えて炒め、水とトマトを加えます。


0808008.jpg

6、12~13分煮込みます。仕上げにモロヘイヤを加えて、サッと煮て、Bの調味料で味をととのえます。


0808002.jpg

7、お皿にカリフラワーご飯を盛って、カレーを添えたら出来上がり。ピクルスを添えても◎


0808012.jpg

カリフラワーってクセがないので、なんでもおかずに合わせやすいです。ほくほくして、歯ごたえがあって本当に白ごはんの代わりになるからびっくりしました。

最初は「カリフラワーご飯って、えー?」と思ったのですが、作ってみてホントよかったです。すごいお腹いっぱいになります。つぶつぶが美味しさのポイントですね。カレー以外にも、ハヤシライスとか、丼物にごはんとして使えそうです。

カレールウを使わずにパウダーを使うと、低糖質になります。さらっとしたカレーです。とろみが欲しい場合は、大豆粉を小麦粉代わりにすると良いですよ。

あとモロヘイヤも夏らしくてカレーに良く会います。緑黄色野菜の中でもビタミンC、B、カロチンなどが多いので積極的に食べたいですね。

炒めてもいいし、生でサラダにしたり、お肉やお刺身を巻いてもいいです。意外に食べやすいです。一束98円でしたのでレタス食べるよりモロヘイヤサラダのほうがいいんじゃないかな?と思いました。

レシピ提供/糖質制限の「主食もどき」レシピ 東洋経済新聞社

では、また来週もこの時間にお会いしましょう。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」大豆100%麺は小麦粉不使用で糖質96%オフ!
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!



←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。