ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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太らない水の飲み方・どれくらい飲む?水を飲む効果って?

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日経ヘルス最新号の記事は「いつもの水もっと効かせる飲み方&巡らせ方」でした。この雑誌を手に取った理由は、この1週間ほどで急に冷えやむくみを感じはじめたから。

飲んでいるつもりが足りていなかった!?水の飲み方を改めて勉強してみました。


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水不足の影響は、脱水症状や熱中症だけではありません。水は血液として体内に酸素や栄養素を運んでいます。

老廃物を回収したり、排出するのも水の重要な役割ですね。その水が不足すると血行が悪くなり、代謝が落ちるというわけです。

その結果、便秘、肌の感想、むくみや冷え、太りやすくなります。

◆1日に飲むべき水の量は?

体重(kg)×30ml が目安だそうです。

体重50kgなら、1.5Lになります。

ところが女性が一日に飲む水の量はおよそ1.1L。あとコップ2杯分は意識して飲む必要がありそうです。


◆一日に体を出入りする水の量はなんと2.5L!

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汗や呼吸でもかなりの量が排出されています。汗や呼吸は体内の過剰な「熱」を捨てて体温の上昇を抑えるので、暑いとこの量が増えるということなんです。

水分を摂りいれる方法は口からしかありません。

基本の水の飲み方としては、

・1日に1.5Lは飲むようにする。

・少量をこまめにちびちびと飲む

 一度にたくさん飲んでも、トイレが近くなるだけなので少しずつ飲むのがポイント。
 空腹時、食前に飲むと吸収もよく、ドカ食いも防げます。

・のどが渇く前に飲む
  
 喉が渇いたと思ったときはすでに脱水が始まっています。 

・飲みやすい温度で飲む
 
 氷などで冷たすぎる水は内臓を冷やします。朝いちばんなどは、常温の水がおすすめ。

・水分として補給できる水を選ぶ

 コーヒー、緑茶はカフェインが多く、利尿作用があるのでカウントしない。

 <水分補給になる水>
 水道水、ミネラルウォーター、炭酸水、ノンカフェインのお茶、スポーツドリンク

ハトコは水を飲むのが苦手なのですが、最近はレモンを小さく切ってペットボトルに入れることで美味しく飲むことができるようになりました。

夜のうちにグラスにレモンとお水を入れておいて、朝起きたらすぐに常温のレモン水を飲みます。

冷たい飲み物は本当に内臓を冷やすのでやめたほうがいいですね。すぐに体がダル重くなります。

暑いところに出たときに「クラ~ッ」としますよね。あれは体温が低いために急な体温調節ができず、うまく汗がかけないからだそうです。

糖質制限ダイエットをして、お肉などでたんぱく質や脂質をたくさん摂ると、スタミナがついて体温も上がるので、代謝が良くなります。今年の夏はすごく楽だな~っと思っていたんです。

汗がドッと出てくらっと来ることもないし、元気、楽ちん、涼しいくらい?と思っていたのですが、この1週間ほどは、クーラーの冷えと、冷たい飲み物で中から冷やしてしまい、ちょっとむくんでるかな?体が重いなと思っていました。飲んでるつもりが水分が足りていなかったようです。

改めて水分を正しくとって、冷やさずうまく代謝していきたいですね。あと代謝といえば、大人のカロリミットもオススメですよ。ブラックジンジャー配合なので、体が温まりまって代謝が良くなるそうです。

欠かさず飲めば冷え対策にもなるとハトコは実感しています。とはいえ、油断して冷たいものを飲みすぎないようにしなくちゃね。

ブラックジンジャー配合「大人のカロリミット」でポカポカ代謝アップダイエットについての記事⇒ファンケル「大人のカロリミット」食べながら代謝をアップ!実践レビュー

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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[ 2014/08/07 22:55 ] 基礎代謝アップ | TB(-) | コメント(0)
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