ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低糖質な高野豆腐レシピでダイエット!おやつに最適♪

糖質制限中だけどお肉やチーズが苦手な方、もしくは、ちょっと肉食にも飽きてきたという方におすすめなのが高野豆腐です。和食だけでなく洋食にもアレンジが効きます。

高野豆腐はダイエット効果の高い食材だってご存じでしたか?

「高野豆腐ダイエット本」があるくらいです。その栄養価、ダイエット効果は単品食材ではナンバーワンかもしれません。

080306.jpg

ハトコが今一番期待を寄せている、高野豆腐でつくるおやつをご紹介します。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

最近の高野豆腐は戻すのがとても簡単なんです。水につけて1~2分ほどで中まで柔らかくなります。

~高野豆腐レシピその1 スイーツ編~

<高野豆腐の和風フレンチトースト>
080301.jpg

材料:高野豆腐 2枚、 卵 1個、 牛乳 100ml、 ラカントS 大さじ1
A(きな粉、 すりごま、 ラカントS、 適量 塩 ひとつまみ)

1、水で戻した高野豆腐を固く絞ります。

2、高野豆腐をサイコロ状に切ります。

3、卵、牛乳(豆乳でも可)ラカントSを混ぜた液に浸してよく吸い込ませます。

080302.jpg

まんま、フレンチトーストの要領です。

080303.jpg

このくらい焦げ目がついたら中もちょうど、しっとりふんわりです。

4、フライパンに薄くバターかオリーブオイルを引き、高野豆腐の表面がきつね色になるまで焼きます。

5、Aを全部良く混ぜて、高野豆腐に絡ませる。

完成!


080305.jpg
こんなに作っちゃった。

きな粉以外にもはちみつや黒蜜をかけてもおいしいですし、何もかけなくてもふんわり卵味のおいしいフレンチトーストになります。

卵と牛乳のプリン液に付け込んだ高野豆腐はパンプディングそのもの。腹持ちが良くてなんといっても満腹感がある!クリームチーズをつけても低糖質で満足度アップのおやつになりますよ。


~高野豆腐レシピその2 スナック編~

<高野豆腐のカレーチーズスティック>
080304.jpg

1、水で戻した高野豆腐を固く絞ります。

2、1枚を5~6本のスティックになるよう、切ります。

3、ビニール袋にコンソメパウダー、カレー粉、粉チーズを入れて良く混ぜます。

4、ビニール袋の中に高野豆腐を全部入れて、シャカシャカ振って表面になじませます。

5、テフロン加工のフライパンで表面がカリッとするまで焼きます。

粉チーズを振りかけて出来上がり。

テフロン加工のフライパンがなく、焦げ付きそうならすこし油を引いてください。

ハトコはこのカレーチーズスティックに参ってしまい、お弁当にするまでに至ってます。


他にも、

お醤油と粉チーズ

バターと醤油

ソースと青のり

ケチャップを塗ってピザチーズを載せる

ごま油とお醤油で焼いて海苔を巻く「いそべ焼き風」

などなど、パンでできることは、高野豆腐で出来ますし、おもちの代わりにもなりそう。



高野豆腐のココがすごい


◆超、低糖質食材

高野豆腐1枚(16g~16.5g)で、糖質はなんと0.3g~0.6g。2、3枚食べればお腹はいっぱいです。

◆豊富なたんぱく質

高野豆腐1枚で牛乳240ml分に相当します。1枚16.5g中にたんぱく質は8.2g。約半分がたんぱく質です!

糖質制限ダイエットの経験がある方は、痩せるためにたんぱく質が必要だということは身をもって体験されている事でしょう。肉・卵・チーズだけではありません。高野豆腐を忘れないで!

◆イソフラボン、食物繊維も豊富

女性ホルモンの不足を補うイソフラボン、お通じにうれしい食物繊維が豊富。果物の単品ダイエットをするくらいなら高野豆腐でやってください。

◆カルシウムも豊富

高野豆腐1枚に含まれるカルシウムは109mgも!あとはしいたけを食べてビタミンDをプラスしましょう。カルシウムの吸収が良くなります。

他にもビタミンE,カリウム、マグネシウム、鉄など。なんでこんなスゴイの?豆腐でしょ?と改めて驚きます。

◆すぐに満腹感が得られる

自然と食べる量が減ります。水分と一緒に摂れば(水分は摂らずにいられません)、胃の中で膨らんでとても腹持ちが良く、かつ胃にやさしいので胃もたれなどしません。お肉を毎日食べるのはきついなーというかたには特におすすめ。

◆良く噛んで食べるようになる。

長年、接客業をしていたおかげですっかり早食いがくせになっているハトコです。良く噛もうとしても飲み込んでしまいます。

でも高野豆腐は良く噛まないと飲み込めません!嫌でもカムカムを思い出させてくれます。これも素晴らしいダイエット効果を生みます。

良く噛むと唾液がでて消化を促します。そして満腹中枢に働きかけます。ゆっくり食べるクセが付きやすい食材です。やはり日本に昔からある食材はすばらしいです。

◆調理器具がほとんどいらない。

水で戻すボウル、まな板と包丁、フライパンがあればそれだけでOK。さっと作れて片づけも簡単です。

長期保存もできるし、電子レンジも使えるし調理が簡単。お料理が苦手でも、時間が無い朝でも料理ができます。

◆美肌効果が抜群!?

高野豆腐を食べ続けて気づいたこと。それはお肌が明るくきめ細かくなったこと!大豆の程よい脂質とか、、大豆イソフラボンの効果なのかな?朝鏡をみるとアレっと思うほどの違いが出てきました。ラッキー♪

いかがでしょうか。未知なるパワーを秘めた高野豆腐。地味な和食と思ったら大間違いです。食べないと損ですよ~。高い美容液よりも、高野豆腐で美しくなりましょう♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」大豆100%麺は小麦粉不使用で糖質96%オフ!
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


関連記事
[ 2014/08/04 22:11 ] 糖質制限レシピ | TB(-) | コメント(4)
Re: おいしそう!
とうこさん、こんにちは。コメントありがとう~^^

> 私も糖質制限していた時、高野豆腐が効果的と聞いていたのですが、
> あまりおいしそうなレシピがみつからず、
> 高野豆腐はないなあーとあきあきらめていたんです。

グラタンとかピザとかにも向いてるし、おやつになるとはうれしいですよね。
栄養価も高いし、良いファストフードですね!
きな粉と黒ゴマに、ちょっと塩気として粉チーズを混ぜてもおいしかったですよ。


[ 2014/08/07 23:07 ] [ 編集 ]
おいしそう!
ハトコさん、こんにちは。

私も糖質制限していた時、高野豆腐が効果的と聞いていたのですが、
あまりおいしそうなレシピがみつからず、
高野豆腐はないなあーとあきあきらめていたんです。

ハトコさんのレシピとってもおいしそう♪
きなこも好きなので、ぜひ試させていただきまーす(^^)v
[ 2014/08/06 08:10 ] [ 編集 ]
Re: すごいわ〜
あ、絹子さんだ。ありがと~(^o^)丿

> 高野豆腐買いにいかねば。
> フレンチトースト大好きなもんで。

ハトコのマイナーな趣味に走って大丈夫か?と思ってたけど。書いてよかったわ。
きな粉もカレーも見た目が一緒に見えてアレでしたけど。

> ハトコさんおすすめのレーズンチョコ買ったり、ほんと参考にさせてもらってますー。

お役に立てたのね。うれしいです。すごく励みになります。v-352
[ 2014/08/05 23:38 ] [ 編集 ]
すごいわ〜
高野豆腐買いにいかねば。
フレンチトースト大好きなもんで。

ハトコさんおすすめのレーズンチョコ買ったり、ほんと参考にさせてもらってますー。
[ 2014/08/05 05:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
