ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/3駆け込みドクター「グッスリ快眠」の裏ワザ!タッピング療法

080300.jpg

8/3放送の駆け込みドクターのテーマは「グッスリ快眠術」でした。

気になったのは睡眠不足だと太りやすいのか?という疑問ですね。

寝苦しい真夏にちょっとしたコツで「寝付きやすくなる」方法も紹介されていましたのでご紹介します。

睡眠不足で太るのは本当みたいです。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。


アメリカのスタンフォード大学の研究によると、食欲を沸かせるホルモン「グレリン」は、睡眠時間の短い人ほど増えるということです。

8時間睡眠の人に比べて4時間半睡眠の火とは1.3倍も増えたそうです。

さらに、食欲を抑える「レプチン」というホルモンは、睡眠時間が短い人ほど減ります。9時間睡眠の人に比べて6時間睡眠の人は1.3倍少なかったといいます。

睡眠時間が少ないと、食欲増進+食べ過ぎ=太る というわけです。

また、気になるのが子供の睡眠についてです。

子供の睡眠不足は10年後に現れるという衝撃の内容。

3歳の子供についての実験データです、睡眠時間が9時間未満だった子供は、10時間以上睡眠の子供に比べて10年後に比較すると、1.6倍も肥満率が高いそうです。

他には、睡眠のゴールデンタイムは10時~2時ではないということも言ってましたね。これは別の番組でも取り上げられていたので今やもう常識なのかもしれません。⇒6月22日の「健康カプセル!元気の時間」睡眠のゴールデンタイムのウソ

成長ホルモンを出すには、眠りについてから3時間の間に、いかに深い良い睡眠をとるかが重要だそうです。寝る時間が遅い私はほっとしてます。

深い睡眠に入るための裏ワザが「タッピング療法」です。

タッピングというのは、規則正しく、優しくたたくことです。これが自律神経の働きを良くします。

触れるか触れないかくらいの感じです。指先でとんとんとん、と頭や顔に触れると副交感神経を刺激して眠りやすくなるそうです。

確かにさわさわ~っと触れるような感じは手の温かさがじんわり伝わって気持ちいいですね。ハトコはヨガをしたとき、終わる際にもやったことがあります。

夏でも温かいものを飲んで体温を少し上げると、気温が高くても涼しく感じて寝付きやすいそうです。

おすすめはホットミルクやレモネード。ハトコが以前に、食欲を抑える方法としておすすめしたホットレモンジンジャーがぴったりですね。
甘い物が食べたい時は温かいレモンジンジャーで心を落ち着かせて

寝つきを良くするポイントとしては、

1、寝る直前にパソコンやスマートフォンをしない。

画面から出るブルーライトが睡眠を促すメラトニンというホルモンを分泌しにくくなります。
スマホは朝使うと、メラトニンが抑制されて良いそうです。 

2、エアコンで室温と湿度を調整する

湿度が高いと汗が出にくくなり、熱が体内に籠って寝苦しくなります。
室温27度、湿度50%~60%を保つのが良いでしょう。クーラーはつけたままのほうが良いそうですが、苦手な人は窓を開けるとか、扇風機で風を循環させるのが良いです。

3、布団はお腹だけにかける

手足から熱が逃げやすいので、全身にかけずにお腹だけにかけましょう。

4、寝る前に激しい運動はしない

腹筋などをすると交感神経が高まって寝付きにくくなります。軽いストレッチ程度だと、一時的に上がった体温がスムーズに下がるので寝付きやすくなります。

5、扇風機は壁にむける

直接体に風をあてると、思っている以上に体温を奪います。寒くなって夜中に起きることもあり、深い睡眠を妨げます。

扇風機を壁に当てる方法はハトコも以前からやっていますが、ちょうど良い自然な空気の流れが心地よく、良く眠れるのでおすすめです。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」大豆100%麺は小麦粉不使用で糖質96%オフ!
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!



←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。

関連記事
[ 2014/08/03 21:41 ] 健康番組からの情報 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。