ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/2世界一に受けたい授業は「夏こそ血管の老化予防」食べ物と運動でできることは?

0802.jpg

8月2日土曜日の「世界一に受けたい授業」では、「夏は要注意!死を招くキケンな血管トラブル 悪い血管を良い血管にしよう!」というテーマが取り上げられました。

老化予防、抗酸化などに敏感なハトコには興味津々な内容です。

血管を強くする食べ物・運動とは?

案外、簡単に日々の生活に摂りいれられるのでご紹介しますね。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。


まず、血管を若く保つ食べものは、コーヒーです。

コーヒーに含まれるフラボノイドに抗酸化作用があり、血管を錆びさせないんだそうです。

そう、フラボノイドはポリフェノールの一種なんですね。フラボノイドが多く含まれる食べ物は他に、

チョコレート
ココア
緑茶
赤ワイン

などです。

チョコレートとココアを毎日食べるのはダイエットに不向きなので、コーヒーと緑茶が生活に取り入れやすいですね。

もうひとつ、血管を若く保つ運動、それはふくらはぎの筋肉を使う運動です。立ったままかかとを上げ下げする。たったこれだけ。

回数としては、一日2回くらいで、一回につき20回くらいが適切です。

「ふくらはぎを揉むと健康になる」という本がたくさん出版されているくらい、ふくらはぎの筋肉を動かすというのは、体全体の血流がUPさせて血栓を防ぎ、心臓にも良いそうです。

番組では、上半身の動きをプラスして紹介されていました。

<上半身動作をプラス!パターン1>
おへその前で手を組み、肩を上下に動かす。
これを10回。

<上半身動作をプラス!パターン2>
パターン1と同じ体制から、おへその前で組んだ手を広げ、
肩を上げ下げする。

すると、肩の筋肉が動くので、背中の血流も良くなります。

これは家の中でしかできませんが、パターン1の「手をおへその前で組む」でしたらどこでもできそうです。

かかとを上げ下げするだけでも効果がありますから、簡単です。電車を待っている間、歯磨きをする間にかかとを上げたり下げたり。エレベーターに乗っている間にかかとを上げたり下げたり。

いつでもできますね。ハトコは朝の通勤で、電車が来る間は自然にかかとを上げ下げしてます。あまり目立たないように、ですけどね。

時間がもったいないというか、運動する時間を特別に設けるよりは、日常のスキマ時間を有効活用したいと常に思っています。

片足に体重をかけて立つと姿勢が悪くなって骨盤もゆがむので、両足に平均して体重をのせて立つのがいいんです。それだけでも腹筋と足の筋力を使いますね。

毎日の通勤はめんどくさくてしんどいなぁ~と思うことも多いけど、規則正しい生活ができて、通勤も運動になるので有難いなぁとも思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪
大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」大豆100%麺は小麦粉不使用で糖質96%オフ!
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。
他にも糖質制限ダイエットブログもご覧になれます。


関連記事
[ 2014/08/02 22:08 ] 老化予防 | TB(-) | コメント(2)
Re: アンチエイジング
コメントありがとう、雪花さん!

> 血管ときましたか、もう体の一部どこをとっても、老化予防
> しようと思ったらどこからでもできそうですね。

そうなのねー。血管の老化とか目に見えない部分だけど、スゴク気になる。

ちょっとしたことで改善できるなら、やらなきゃ損ですね!
[ 2014/08/04 20:04 ] [ 編集 ]
アンチエイジング
アンチエイジングって、ようするに老化予防ですよね!

血管ときましたか、もう体の一部どこをとっても、老化予防
しようと思ったらどこからでもできそうですね。

こうなったら、老化予防したかしなかったの違いで何年か後には

姿かたちもかなり変わってしまうかもです!!!
[ 2014/08/03 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
