ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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糖質制限ダイエット(低糖質食事法)とは

糖質制限ダイエットは、食べものに含まれる「糖質」に着目したダイエット方法です。

血糖値を上げるのは糖質のみって、ご存知でしたか?

糖質オフすることで血糖値の上昇が抑えられるため、体重を減らすことはもちろん、生活習慣病を予防・改善して太りにくい体質に改善していきます。

メタボ対策に効果的で、糖尿病の食事療法としても取り入れられていることは良く知られていますよね。

◆糖質ってどんな食べ物?

糖質というと、甘いもののイメージがあるかもしれませんが、それだけではありません。

代表的なものは

お米・・・白米、玄米、もち米、ビーフンなど米を原料とするもの

小麦粉製品・・・パン、うどん、そば、ラーメン、ビーフンなど

いも類・・・じゃがいも、さつまいも、デンプンが原料の春雨など

果物・砂糖など甘いもの全般



ごはんやパン、麺類、お菓子などの糖質を極力控えて、主におかずを食べるダイエット方法ということですね。

現代の日本人は糖質を過剰摂取していますので、それを控えるというのは何ら特別なことではなく、人間本来の自然な食事に戻すということだと言えます。

◆糖質制限食(低糖質食)の特徴



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糖質(炭水化物)の摂取を控える

白米、うどん、パンのほか、イモ類、
根菜類、果物など。
お砂糖の入った甘いものもNG。



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葉物野菜と食物繊維は食べて良い

野菜、海草類、キノコ類などは
糖の吸収を抑える効果も。
すすんで食べても良い食品


ただし、トマトやにんじん、かぼちゃなど「甘味」を感じる野菜は糖質がたっぷりなので控えましょう。

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肉や魚などタンパク質をしっかり取る

肉、魚、玉子、チーズなどは低糖質。
たんぱく質が豊富でたくさん食べたい食品



食事の量は減らさずに、糖質を抜くだけ。低糖質ならお腹いっぱい食べても大丈夫なのでガマンせずに実践できます。

たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルは積極的に摂取します。すると自然に糖質量は減っていきます。

必要な栄養はしっかり摂るダイエット方法だからいろんなものが食べられて楽しいですよ。

カロリー計算も不要です。簡単なのも、続けられる大きな理由ですね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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