ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

活性酸素は体を酸化させる

私たちの体は毎日錆びていっている、というと驚かれますか?


活性酸素」は、細胞を酸化し、体を錆びつかせる老化の元凶です。

細胞が傷つけられるとガンなど、いろんな病気になります。

その傷をつけるのが「活性酸素」です。


老化も寿命も活性酸素で決まるといっても過言ではありません。


でも、哺乳類のなかで最も長寿である人間は、

活性酸素を消す力もとても強いのです。


◆◆活性酸素はなぜ発生するのか?

健康な体でも、普通に呼吸している酸素の2~3パーセントは

活性酸素になっています。

aruku.jpg

私たちは体内で食物を燃やすとき、酸素を利用しています。

その過程で活性酸素が発生します。


活性酸素が発生する理由はひとつではなく、実にさまざまです。


外敵から体を守るための免疫力として活性酸素は菌やウィルスと

戦います。活性酸素は人間にとって必要なものでもあります。



◆◆活性酸素を消す方法とは?

a7a20e89cea5c26713897b5f818dbd5d_s.jpg


野菜や果物には、活性酸素を消してくれるビタミンC

ビタミンEなどの「抗酸化ビタミン」、ベータカロチン

ポリフェノールなどの「抗酸化物質」がたくさん含まれています。


さらに、鉄、銅、マンガンなどミネラルも豊富。

これらミネラルは活性酸素を消す働きをする

「抗酸化酵素」を体内で作るための重要な働きをします。


病気の予防に野菜やくだものをたくさん摂りましょうと

言われるのはこのような理由からなんですね。



[ 2014/05/19 22:51 ] 活性酸素 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。