ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

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基礎代謝は高いほう?あなたの生活アクティブ度チェック

この2週間で、体重-2.5kgだけでなく、体脂肪が3%落ちて、全体的に筋力がついたようです。

その理由は、基礎代謝がアップしたからじゃないかな?と思っているんです。とはいえ、記事にいつも書いていたように、特に運動はしていませんでした。

それでわかったことは、日々の生活のなかでの活動がいかにエネルギーを消費しているか。ということです。

日常の何気ない動きでも、ちりも積もれば・・・。積み重ねで、やせ体質にスイッチが入ります。

今日は、生活の中でアクティブ度がどれくらいか?チェックしてみてください。


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◆日常の生活で、基礎代謝を上げるのが、やせ体質のカギ!

基礎代謝ということばはお聞きになったことがあると思います。

なにもしなくても、呼吸や体温調整など声明を維持するために使われるエネルギーです。

では、一日に消費するエネルギーのうち、基礎代謝が6割以上もあるって、ご存知でしたか?

30~49歳 女性で 160cm 50kg の人の場合、

基礎代謝量は約1085kcal/日 です。

デスクワークの人で一日の消費カロリーが 約1628kcal 



ただ、基礎代謝は年齢とともに落ちていきます。基礎代謝が減ると、カロリーが余ってしまい、脂肪が蓄積されてしまうんですね。

ではどうやって、基礎代謝を上げるかというと、それは筋肉量を増やすことです。

なんだやっぱり、運動が必要なの?と思ったあなた。

なにも外で走ったり激しい運動をしなくても大丈夫。
普段からこまめに動く生活をするだけで、交感神経も活性化し、運動効果は高まるんです。

エネルギー消費に関わる交感神経の活性化をサプリがしてくれるっていうこともあります。ブラックジンジャー配合サプリについての記事を以前書きました。>>14日間で-2.5キロ・体脂肪-3%達成♪「大人のカロリミット」成功速報

◆運動時間は短くてもこまめに動けばOK!

そもそも、運動は20分続けないと効果が無いとよく言われます。

これは、脂肪を分解するホルモン「リポトロピン」が分泌されるのが運動してから20分後からということが理由のようです。

ところが、このホルモンの分泌にかかる時間は個人差があると分かってきました。

普段からこまめに良く動き、アクティブな生活をしている人は、このホルモンの分泌が早く始まり、エクササイズ効果が表れやすいのです。

5分や10分の短い時間でも、脂肪を燃焼しやすい体質になれるということなんです。

もし運動してみたい!という方は、ぜひこちらを参考にしてください。>>糖質制限ダイエットと相性の良い3つの運動


では、あんまり運動は得意じゃないあなたは、日ごろの生活でどれくらい運動できているか、是非、チェックしてみてください。

★生活アクティブ度をチェック

□歩くスピードは速いほうだ

□パソコンに向かうときの姿勢は良い

□へやはきれいに片付けている。

□風呂やトイレも毎日掃除している。

□エスカレーターやエレベーターを使わず階段を登る。

□洗い物や洗濯物を干す家事を毎日している

□休みの日には出かけることのほうが多い

□家で過ごすときは、横にならずに座ったり立っていることが多い

□朝は余裕をもって準備をしている

□好きなこと、趣味がある。


いかがでしょうか。8個から10個あてはまればアクティブさんです。

それ以下の人は、基礎代謝が落ちやすい傾向にありますから生活を見直してみましょう。

0~4個の人は、副交感神経が優位になっている状態なので、いきなりアクティブになろうとすると疲れが先に出てしまう状態です。できることから始めてみましょう。

日常出来る運動は過去にもちょこっと記事にしています。>>糖質制限+運動で燃焼系の体に!「時間がなくてもできる運動」とは?

◆日頃の姿勢、過ごし方を再確認してみよう

例えば、テレビを見るとき、食事をするとき、スマホやパソコンを使うときの姿勢はだら~っとしないで、意識して背筋を伸ばす。お腹をひっこめる。これだけでも腹筋や背筋が鍛えられます。

足を前に伸ばして座ると、背中が丸くなりませんか?意識して背筋を伸ばして座ってみてください。ヨガで言う「座位のポーズ」です。これだけでも意外に腹筋を使いますよ。

ハトコのお勧めは、朝メイクとか、ヘヤメイクをしている時間はずっと立っていること。

そして、お湯に火をかけるために台所にいったり、もどってきてアイロンかけてまた台所に戻って、と、少しめんどくさい、無駄な動きじゃない?くらいのことをして動き回っています。

あまり便利になりすぎないこと。動かずに手を伸ばすとなんでもある状態にせずに片付けてしまう。

あとは、家事をまめにすることです。

特に、お風呂掃除、トイレ掃除、洗濯もの干し。この3つは毎日やれば相当体力使います。

男性の方は是非お手伝いでやってください。お風呂洗いは真剣にやれば汗がふき出ます

運動で消費に使われるエネルギーはさほど多くないので、この基礎代謝がどれくらいあるかで、ダイエットが大きく左右されるといっても過言ではありません。

毎日の習慣で、1週間後、1か月後に差が付きます。気づくと程よく締まった美ボディになってますよ♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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[ 2014/07/23 23:04 ] 基礎代謝アップ | TB(-) | コメント(0)
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