ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

下半身型冷え性かも?「足曲げ検査」で梨状筋(りじょうきん)の硬さをチェック

b6b5e9609f330dcf6fb6c3f411309edc_s.jpg

こんばんは、ハトコです。

7/22(火)たけしの健康エンターテイメント「みんなの家庭の医学」のテーマは夏の冷え症でした。

その中でも「下半身型冷え性」について特に気になったのでご紹介します。

自分では冷え性ではないと思っていましたが、番組を観てちょっと考えを改めました。

もしかして自覚していないだけで、じつは下半身型冷え性かもしれません。

下半身型冷え性を引き起こす原因とは?そして普段からできるチェック方法と解消法も!


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

◆下半身型冷え性の原因とは

下半身型冷え性のおもな原因となっているのが「おしりの筋肉が固くなる」こと。

お尻にある筋肉「梨状筋(りじょうきん)」が固くなってしまうと、下半身に温かい血液を送れなくなってしまい、下半身型冷え性になります。

へぇぇ~っ意外。でしたが、その理由を聞いてみるととても納得できます。

kaibou_rijyokin.gif

梨状筋という筋肉。股関節を外側にまわしたり、固定する働きがあります。

これが冷え性とどういう関係があるの。と思いましたか?

梨状筋が固くなることで⇒挟まれている坐骨神経が圧迫されてしまいます。

坐骨神経は足の血管の太さを調節する働きがあるのですが、圧迫されることで足の動脈が収縮し、温かい血液を体に運べなくなるんです。


◆どうして梨状筋が固くなったり、血管が圧迫されてしまうの?

下半身型冷え性になるメカニズムは2つあります。

1つは老化。

2つめは、姿勢の悪さです。


年齢を重ねることでこの梨状筋が固くなってしまうんですって。

それを言われると辛いものがありますが^^;

一旦固くなった筋肉はもとに戻りにくくなります。

冷え性でなくても、老化とともに気づかないうちに冷え性になっていることがあるのだそうです。


◆梨状筋を固くする姿勢とは


072201.jpg

1、ソファに座っているときに背もたれにもたれた、くつろいだ恰好。

072203.jpg

2、パソコンの画面を食い入るように見ながら、前傾姿勢のまま長時間過ごす。

どちらも、仕事中や部屋でもうっかりやってしまいがちな姿勢ですね。

必要以上に前方や、後方に傾く姿勢が「梨状筋」を引っ張って負担をかけます。

その結果、緊張状態が続き、固く変化して血液の流れを悪くしてしまいます。


では、梨状筋が固くなっているかどうか?簡単なチェック方法がありますので是非試してみてください。

◆梨状筋の硬さを簡単チェック!足曲げ検査

①足首を反対の足のヒザにのせる

②前傾姿勢になり、ヒジでヒザを押す。

お尻の後ろのほうが突っ張ってイタイと、梨状筋が固くなっている可能性があります。


気持ちいい~ですね。


この固くなった梨状筋はちょっとやそっと引っ張ったくらいでは、どうにもならないそうで

一旦、緩めてほぐすことから始めていくのが良いそうです。。


梨状筋をほぐす方法として紹介されていたのが、「ツボを刺激する」というもの。おすすめは指圧ですね。

効果が期待できる3つのツボがあります。

072206.jpg

1、梨状筋の真ん中にある「臀中(でんちゅう)」というツボ

2、足の付け根に近い、「環跳(かんちょう)」というツボ

3、梨状筋の脇にある「胞こう(ほうこう)」というツボ

押したとに痛みがでれば、まさにそこがツボです。

なかなか自分では分かりにくいところですね。あまり触りませんから・・・。

なので、自分で調べる簡単な方法として紹介されていたのが、野球軟式のボールを腰の下にあてて、寝ころんでグリグリするというものでした。

あ~見てるだけで結構気持ちよさそう。弾力があって、ちょっと大きさがあるところが効くのだそうです。

番組のモニターさんは、この方法をしばらく続けるだけで、梨状筋がほぐれて下半身型冷え性が改善されていました。


ハトコはデスクワークですのでつい、パソコンに前傾姿勢になりがちですが、2つの事を気をつけています。

①背もたれを使わずに腹筋で姿勢を保つ。

これで腰を守ります。腹筋をゆるめると後ろか前に傾いて、どちらも腰に負担がかかります。

②肩甲骨を下げて、首を長く保つ。

これは効果的ですので是非クセをつけられることをおすすめします。

肩甲骨を意識して下げるとつられて肩も下がると思います。両方を意識するだけで、首の血流がよくなって肩こりがほぐれるのがわかります。

冷え性と関係あるか分かりませんが、オフィスで長時間すごしても疲れない方法です。お試しを♪

あと、首を長くすることを意識して常にやっていると、写真を撮るときに写りが綺麗になったりします。ちょっと余談でしたが、効果あるよ♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し

甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
ファンケル本搾り青汁
ファンケル青汁お試し

食物繊維はダイエットの強い味方。しかもおいしいです。
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し

Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪



←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。

関連記事
[ 2014/07/22 22:31 ] 低糖質パンのお店紹介 | TB(-) | コメント(2)
Re: タイトルなし
矢田さん、こんにちは。ご訪問、ありがとうございます。v-353

> 男のくせに末端冷え性です。

お仕事のため長時間座って作業されていることが多いのかもしれませんね・・・。

お体には気をつけてくださいね。

今回の記事が少しでもお役に立てたらうれしいです。^^

> 応援しておきました。ポチッ

ありがとうございます。m(..)m
またいらしてくださいね。

[ 2014/07/23 21:24 ] [ 編集 ]
男のくせに末端冷え性です。

でも下半身冷え性かも。

そして汗っかきです・・・。

応援しておきました。ポチッ
[ 2014/07/22 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
