ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タンパク質はアミノ酸スコアで選んで「お肉でダイエット」

078898.jpg

お肉、食べてますか?

もしかして、粗食が体に良いなんて、本気で思ってます?

筋肉を作って痩せやすい体を作ってくれるタンパク質は、ダイエットに欠かせない栄養素です。

じゃあ、お肉を食べなくても、納豆や豆腐を食べていれば良いんじゃないの?とハトコは最初思いました。

でも植物性タンパク質と動物性タンパク質では、決定的な違いがあるんです。

その謎を解くカギ、アミノ酸スコアとは?

明日からスーパーで食材を選ぶ際の参考になりそうです。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

アミノ酸スコアの高い食品が良い筋肉をつくります。知らないと損するタンパク質の真実です。

◆からだに必要な必須アミノ酸とは

植物性食品と、動物性食品では、含まれている必須アミノ酸の「質」や「量」が違うんですね。

タンパク質を構成するアミノ酸は20種類ほどあって、その中で人間の体内では作ることができないもの必須アミノ酸といいます。

必須アミノ酸は8種類あって、

バリン、ロイシン、イソロイシン、スレオニン、メチオニン、リシン、フェニルアラニン、トリプトファン


です。

体内では作られないので、食物から取り入れないといけない栄養素なんです。

必須アミノ酸がまんべんなく、豊富に含まれているのが肉や魚の動物性食品なんです。

◆アミノ酸スコアとは?

そして、食品の中に、どのくらい必須アミノ酸が含まれているか を表す基準となっているのがアミノ酸スコアです。

例えば、牛肉や豚肉、魚肉、牛乳、卵などのアミノ酸スコアは100点です。

これに対して大豆は86点です。

<食品のアミノ酸スコア>
100点牛肉や豚肉、魚肉、牛乳、卵、ヨーグルト
90点台そば、ベーコン、しじみ、チーズなど
80点台さつまいも、豆腐、キウイ、昆布など
70点台しいたけ、いか、とうもろこし、にらなど
60点台ごはん、じゃがいも、バナナ、いちごなど
50点台人参、キャベツ、アーモンド、りんごなど
40点台食パン、うどん、玉ねぎ、トマトなど
40点未満即席めん、白菜、ぶどう、スイカなど

アミノ酸スコアが高いほど良質なタンパク質で、効率よく筋肉の材料となります。

動物性食品すごいですねー。どおりで、お肉食べると満足感が持続すると思った。

それに、一度にあんまりたくさんは食べられないと思いませんか?

タンパク質はある程度まで摂取すると、心も満たされて食べ過ぎを防げるんですよ。

それに引き替え、即席めんとか、食パンとかないわー。もう主食として食べないわ。

◆粗食では元気がなくなるよ

タンパク質は筋肉だけでなく、骨や血液、皮膚、臓器、ホルモンや酵素のもとになる不可欠な栄養素です。

お肉はカロリーが高いからといって控えてしまっては、栄養不足でいつか体を壊してしまいます。

間違ったカロリー制限のダイエットをしてタンパク質不足にならないようにしましょう。

お肉で太るんじゃないですよ?一緒に食べているどんぶり飯とか、フライの衣とか、こってり甘い味付けですよね。

これまでカロリー制限重視のダイエットをしてきたハトコにとっては、糖質制限食としてお肉や卵などの食材をすすんで食べるという考え方に、最初はひっくりかえったものでした。

もちろん、今では理解して、毎日お肉食べてます。個人的には牛肉より鶏のむね肉が好きです。

◆ヘルシーのつもりが糖質過剰に?

糖質制限食をはじめるまでは、粗食が一番健康に良いと思っていました。

食べるものは、ほとんどが野菜と玄米が中心で、あとは納豆か、たまに魚を食べるくらいでした。

ほぼベジタリアンでした。


コンビニのお昼ご飯は、おにぎり2個と野菜ジュースとか。

夕ご飯はカロリーを控えたいからサラダとおかゆ、スーパーのお惣菜とか。


糖質ばっかりじゃん!と今では殴ってやりたくなります。

今思えば、元気やハリみたいなものが無く、おとなしいというか、気力がなかったと思います。

常に、エネルギーのつまみを最少に設定している状態でした。

お肉や卵は動物性脂肪だから体に悪いと勘違いしていましたし、お肉は消化に悪いと思っていました。

でも悪かったのは、一緒に食べていた糖質でしたね。今思い出すと、胃を荒らしていたのはパンとか、甘いものでした。

基礎代謝を高めて消費カロリーをアップさせるためには筋肉が必要。良質なたんぱく質を摂って効率よくダイエットしますよ!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し

甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!
ファンケル本搾り青汁
ファンケル青汁お試し

食物繊維はダイエットの強い味方。しかもおいしいです。
あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し

ごぼうパワーで腸内環境を改善。美肌もスッキリもここから♪



←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。

関連記事
[ 2014/07/19 23:07 ] 糖質制限の食材選び | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
