ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8/2世界一に受けたい授業は「夏こそ血管の老化予防」食べ物と運動でできることは?

0802.jpg

8月2日土曜日の「世界一に受けたい授業」では、「夏は要注意!死を招くキケンな血管トラブル 悪い血管を良い血管にしよう!」というテーマが取り上げられました。

老化予防、抗酸化などに敏感なハトコには興味津々な内容です。

血管を強くする食べ物・運動とは?

案外、簡単に日々の生活に摂りいれられるのでご紹介しますね。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。
[ 2014/08/02 22:08 ] 老化予防 | TB(-) | コメント(2)

7/7主治医が見つかる診療所「100歳長寿のヒミツは肉と魚!」

eb00c4fe351cb4b2b1dedf5790429285_s.jpg

こんばんは、ハトコです。

テレビ東京で20時から放送していた「主治医が見つかる診療所」テーマは 『100歳ご長寿から学ぶ!健康で長生きする秘訣』でした。

100歳の方々、おじいちゃま、おばあちゃまと呼ぶには若々しすぎるお姿に驚きの連続でした。

100歳って、大正2年のお生まれですって

ご長寿さんの元気の秘密とは?今からでも間に合う、すぐに実践できる長寿の秘訣とは。

そして気になる、100歳のご長寿さんたちのお食事。何を食べたら病気知らずで元気なの?


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。
[ 2014/07/07 22:08 ] 老化予防 | TB(-) | コメント(0)

6/25ためしてガッテン*やる気スイッチは脳にあった!かくれ脳梗塞のサイン?

m030274.jpg
6月25日の「ためしてガッテン」のテーマは「やる気」でした。50代の方にとっては他人ごとではない内容でしたので共有したいと思います。

40代、50代になって、ある日突然何事にもやる気がなくなったという経験はありませんか?

家事や仕事だけでなく、好きでやっていた趣味までもやる気をなくしてしまう。

もしそんな症状があなたや、あなたの家族に現れていたら、それは疲れや年のせいではなく「かくれ脳梗塞」かもしれません。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。
[ 2014/06/25 22:07 ] 老化予防 | TB(-) | コメント(0)

6/10放送「林修の今でしょ!講座」で紹介した黒トマトとは?

ロシアが原産地の「黒トマト」が

内臓脂肪の蓄積を抑える野菜として

「林修の今でしょ!講座」で紹介されていました。


なかなかスーパーではお目にかかれない

黒トマト。

いったいどんなトマトなのでしょうか?


←あなたの応援ポチッが励みになります。
[ 2014/06/10 21:40 ] 老化予防 | TB(-) | コメント(0)

6/7「林修の今でしょ!講座」より白澤卓二先生の「指体操」の方法

6/7再放送の 『今でしょ!講座 医療講座の傑作選SP』に

白澤卓二先生が出演されていました。


著書「100歳まで元気に生きる食べ方」ほか多数あり、

日本テレビ系「世界一受けたい授業」にもよく出演されて

いて分かりやすい医学解説に定評があります。


今日はその番組のなかで紹介された

アルツハイマー病予防に効果のある

「指体操」の方法について共有したいと

思います。



←あなたの応援ポチッが励みになります。
[ 2014/06/07 22:32 ] 老化予防 | TB(-) | コメント(0)

50歳からは長寿遺伝子をオン!

2e4414edfa8379a4badd9e92aee18db7_s.jpg

100歳以上の長寿となる人にも

病気になる人も、リスク遺伝子はおなじだけ

あるのだそうです。


では100歳以上の長寿の人にだけ特別な

「長寿遺伝子」があるのかというと、

そうではないのです。


「長寿遺伝子」はすべての人に等しく

組み込まれている遺伝子です。


ただし、普段は細胞のなかで眠っているそうです。

たから長寿遺伝子を起こす必要があります。

それが「長寿遺伝子をオンにする」ということです。


■長寿遺伝子をオンにする方法は■

736d9b62dd4baf6258cc61bcf5297469_s.jpg

長寿遺伝子をオンにする方法は

1、カロリー制限

2、運動


です。長寿遺伝子はカロリー制限をした環境で

働きだします。


しかも、若い時からはこの長寿遺伝子は働きません。

50歳以上の人だけオンにできるというのです。



長寿遺伝子には、活性酸素が起こした細胞の傷から

遺伝子を守り、老化を遅らせる働きがあります。


是非とも、長寿遺伝子はオンにしたい!ですよね。


カロリー制限といっても、空腹である必要はないので

苦しいひもじいダイエットをする必要はありません。


間食に甘いお菓子やおせんべいなどの糖質を避けて、

主食のごはんやパンなどを減らすだけでも十分糖質制限できます。


私は間食するときは新鮮なトマトをかじったり、

リンゴを半分とか、ヨーグルト、蒸した黒豆などを食べています。

腸内細菌も増える食材です。








[ 2014/05/17 21:41 ] 老化予防 | TB(-) | コメント(0)
ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
