ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。
カテゴリー  [ 糖質制限レシピ ]

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低糖質レシピ 簡単・時短!「ふわふわ鶏だんご鍋」

こんばんは、ハトコです。

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今日の低糖質レシピは時短・簡単「ふわふわ鶏だんご鍋」です。

お鍋のおいしい季節になりました。野菜とお肉でどうやったって低糖質になる痩せメニューをたっぷり食べるぞ!

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糖質制限レシピ 簡単・時短!大豆のキーマカレー

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こんばんは、ハトコです。

カレーが食べたくて仕方がない!でも糖質が気になるし・・・。ということは、ありませんか?

大豆をお米の代わりにしたボリュームたっぷりのキーマカレーなら、ガッツリ食べられます。

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低糖質レシピ おからと黒ごまのチーズクッキー

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こんばんは、ハトコです。

今日ご紹介する低糖レシピは、おからとチーズで作る時短おやつ。

15分でできる、低糖質おからと黒ごまのチーズクッキーです。ビタミン、ミネラル、食物繊維もたっぷり!

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低糖質レシピ「大豆粉のホワイトソースで卵グラタン」

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こんばんは、ハトコです。金曜日の9時になりました。

今日のハトコのときめき☆低糖レシピのメニューは、卵グラタンです。

低糖質な大豆粉を使ったホワイトソースが決め手です♪

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低糖質おやつレシピ「豆腐のずんだ餅」

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こんばんは、ハトコです。金曜日9時は「ハトコのときめき☆低糖レシピ」です。

今日ご紹介するのは、絹ごし豆腐と枝豆をつかった、みんな大好き「ずんだ餅」です。

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低糖質レシピ「ゆばの揚げミートパイ」

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こんばんは、ハトコです。

金曜日の夜9時です。ハトコのときめき低糖レシピのお時間ですね。

今日は、ゆばを使った「揚げミートパイ」です。

ゆばのサクサクとした食感がくせになりそうです。

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低糖質レシピ「シイタケのタルタルソース焼き」

こんばんは、ハトコです。金曜日の9時ですね。

ハトコのときめきレシピへようこそ。

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今日ご紹介する「シイタケのタルタルソース焼き」は、シイタケとゆで卵を使って栄養満点。

一口サイズで、おつまみにも最適です。

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低糖質レシピ「キャベツと卵のお好み焼き風」

こんばんは、ハトコです。金曜日の9時は、「ハトコのときめきレシピ」のお時間です。ようこそ。

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今日は小麦粉を使わない、低糖質なお好み焼きをご紹介します。

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低糖質レシピ「えのきだけでつくるジャージャー麺」キノコキトサンもたっぷり♪

こんばんは、金曜日の9時ですね。ハトコのときめきレシピへようこそ。

今日はえのきだけでつくるジャージャー麺をご紹介します。

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えのきだけは、つるつるシコシコしていて麺の代替品としておすすめです。

簡単、時短で驚くほどおいしいレシピです。

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カリフラワーを使った低糖質チキンカレーレシピ

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こんばんは、ハトコです。金曜日の9時になりました。

「ハトコのときめきレシピ」へようこそ。

今日は、カリフラワーを白いご飯に変身させます。

カレールウを使わずにカレーパウダーを使った、チキンとトマト、モロヘイヤの低糖質な夏カレーです。

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低糖質な高野豆腐レシピでダイエット!おやつに最適♪

糖質制限中だけどお肉やチーズが苦手な方、もしくは、ちょっと肉食にも飽きてきたという方におすすめなのが高野豆腐です。和食だけでなく洋食にもアレンジが効きます。

高野豆腐はダイエット効果の高い食材だってご存じでしたか?

「高野豆腐ダイエット本」があるくらいです。その栄養価、ダイエット効果は単品食材ではナンバーワンかもしれません。

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ハトコが今一番期待を寄せている、高野豆腐でつくるおやつをご紹介します。


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[ 2014/08/04 22:11 ] 糖質制限レシピ | TB(-) | コメント(4)

低糖質レシピ♪高野豆腐の「揚げ焼きカレーパン」

こんばんは、ハトコです。金曜日の9時になりました。

「ハトコのときめきレシピ」の時間です。

今日は高野豆腐を使ったレシピ、「揚げ焼きカレーパン」です。

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ひき肉カレーをたっぷり詰めて。

高野豆腐は焼くとフワフワになります♪


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油あげでつくる低糖質レシピ!「ピザ」&「パニーニ」

こんばんは、ハトコです。金曜日の9時になりました。

ハトコのときめきレシピへようこそ。

こちらでは、「主食でないものをつかって主食のようなものをつくる」

という、ミラクルレシピをご紹介しています。

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きょうは、油あげ(薄あげ)を使った「ピザ」と「パニーニ」です。油あげって、低糖質食材。ダイエットに向いているんですよ。


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糖質0g麺アレンジレシピ「低糖質ジェノベーゼ」

今日はお休みでお友達とおウチで糖質制限メニューを

楽しみながらおしゃべりしました。

お酒は赤ワインや焼酎で作るハイボールがメインで糖質オフ!

低糖質なお酒についてはコチラの記事から⇒低糖質のお酒とおつまみでダイエットできる?

人気があるのは紀文の糖質0g麺でアレンジするパスタメニュー。

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結構おしゃれ?なメニューになり、糖質制限てナニ?というお友達でも、ダイエットメニューってことで、喜んでもらえました。


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[ 2014/07/21 17:38 ] 糖質制限レシピ | TB(-) | コメント(0)

おからで作る低糖質レシピ!「肉巻きおにぎり」

低糖質レシピおから肉巻き

こんばんは、ハトコです。金曜日の9時になりました。

ハトコのときめき☆レシピへようこそ。


こちらでは、「主食でないものをつかって主食のようなものをつくる」

という、ミラクルレシピをご紹介しています。


今日は、おからをつかった「肉巻きおにぎり」です。

おにぎりの王様ですね。がっつり食べたい欲望を満たしてくれますよ。


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こんにゃく麺アレンジで「もやし麺ペペロンチーノ」

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こんにちは、体重、体脂肪ともにが少し減って、俄然やる気アップのハトコです。

今朝の計測では

体脂肪 22.0 体重49.6kg うんうん、順調に40キロ台キープ。

それでまたお世話になりそうなイオンの中華風こんにゃく麺(税込98円)

麺100gあたり 11kcal、糖質0.8g の優秀な私の助っ人です。

今日はイオンの中華こんにゃく麺でパスタシリーズ第二弾、

ガーリックの香りが食欲をそそる、ペペロンチーノです。

ポイントは「もやし」でかさ増し。さらに低糖質でヘルシーに!



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[ 2014/07/16 09:02 ] 糖質制限レシピ | TB(-) | コメント(2)

イオンこんにゃく麺レシピ「低糖質ミートソースパスタ」

いつもお世話になっている、イオンの冷やし中華風こんにゃく麺。(税込98円)

こんにゃく麺03

冷やし中華や温かいラーメンまで楽しめます。

一袋 100g 糖質0.8g カロリー11kcal

これで今日はミートソースパスタをつくります。

完成品はこんなかんじです。

こんにゃく麺04

ポイントはトマトピューレを使うことです。

295kcal 糖質9.3gです。レシピはとっても簡単。


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[ 2014/07/14 22:17 ] 糖質制限レシピ | TB(-) | コメント(0)

低糖レシピ「もやしご飯」でつくる絶品♪「豚キムチチャーハン」

こんばんは、ハトコです。

金曜日の9時になりました。いかがお過ごしですか?

ハトコのときめき☆レシピの時間です♪

このコーナーでは、低糖質食材をつかって、ご飯じゃないもので作る、主食のようなレシピをご紹介していきます。

私にとってもチャレンジのコーナーです。よろしくお願いします。♪

もやし豚キムチチャーハン02

今日は、節約奥さまの強い味方、「もやし」を使った「もやし豚キムチチャーハン」です。

お米はいっさい使っていないんですよ?ご飯のようにみえるものは、「もやし」なんです♪

夏にぴったりのピリ辛メニュー。主食もどきなのにお酒のおつまみにもぴったり。かも?

では、レシピをご紹介しますね。


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低糖質レシピ「豆腐とおからのハンバーガー」

主食もどきレシピ

わたしの低糖質レシピのバイブル 糖質制限の「主食もどき」レシピ はこんな本です。

いろんなレシピ本が出ていますが、一番飾らないといいますか、簡単、時短でできてそれでいて「えーこんなんで主食もどき作っちゃう?」という驚きもあり、なんとも楽しい本です。

江部康二先生監修の本です。江部先生の本は分かりやすく、楽しいものが多いですね。

今日はその中から豆腐とおからでつくる「ハンバーガー」をご紹介します。


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糖質制限*実践記18「父が教えてくれた味の記憶」

今日は和定食な一日でした。

<朝食>
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豆腐ご飯、黒豆入り納豆 亜麻仁油かけ、ほうれん草のお味噌汁

納豆に亜麻仁油かけると卵入れたみたいに濃厚になります。亜麻仁油はオメガ3必須脂肪酸。DHA・EPAの働きをするので頭に良いそうです。

寝不足解消のためか、このあと夜まで爆睡して昼食はなしです。

<夕食>
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今日はお買いものに行かなかったのですが、冷蔵庫のあり合わせで作ったものが案外いちばんおいしくできたりする不思議。

ひじき、わかめ、チンゲン菜、ごぼう茶の茶がらの炒めもの
豆腐ご飯でつくる卵ごはん 
塩昆布、かつお節、小えびのお吸い物

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今日のお吸い物は、おわんに塩昆布、かつお節、小えびをぱぱっといれてお湯をかけ、お醤油を少したらしただけのシンプル薄味椀です。汁椀ものがないとき即席でできる天然お出汁です。

家にあるもので即席で天然のお吸い物が作れると、教えてくれたのは父でした。

私の母はあまり料理が得意でなかったのか、父はよく料理について小言を言っていました。

父は食べるものは薄味で添加物の味に敏感です。
魚釣りが得意だったので、特にお出汁の味にうるさくて、お味噌汁をつくるときに市販の粉末のお出汁を使うのが嫌いでした。

その時はとろろ昆布とかつお節にお湯をかけて少しお醤油をかけるといった即席お吸い物をつくったのですが、子供ながらにすごいなーと思ってその強烈な印象のまま記憶しました。

私も子供のころから粉末のお出汁の味が苦手だったんです。母は忙しかったから子供が料理について厳しいことは言えませんでしたが。

夫婦のやりとりで、直接私が教わったわけではないんですけど、なにげない会話の中から見たり聞いたりすることを子供は学んだりするものなんです。そしてずっと覚えているんですね。

父が卵入りチャーハンを作ってくれたことがありました。料理を滅多にしないくせに作るととても上手で、ふわっとした薄味のチャーハンに感動したものです。

子供だけど既に濃い味付けに慣れてしまっていた私にとって新鮮な衝撃でした。

糖質制限ダイエットを始めて以来、素材を活かしたシンプル料理をたくさん食べるようになりました。

味付けはほとんど塩のみなのになんでこんなに美味しいんだろうと思ったときに、ふとその父のつくった味を思い出しました。これが本来自分の好きな味じゃないかと。父よありがとう。あなたの味覚はちゃんと受け継いでいますよ。

あ、つい過去形で書いてますけどまだ生きてます。

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最近ちょっと甘味が欲しくなっているので危険だなぁと思いながら、今日は豆乳ラテで甘味料をつかって落ち着かせました。
まだ甘味中毒抜けてないのかも知れません。

豆乳ラテは、コーヒーが熱過ぎると豆乳が分離するので少し冷ましてから入れるのがコツです。砂糖の次はカフェイン中毒を治したいんだけどな。当分抜けられそうにありません。


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