ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。
カテゴリー  [ 糖質制限*今日のレシピと気づき ]


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糖質制限*実践記18「父が教えてくれた味の記憶」

今日は和定食な一日でした。

<朝食>
DSCN3856.jpg

豆腐ご飯、黒豆入り納豆 亜麻仁油かけ、ほうれん草のお味噌汁

納豆に亜麻仁油かけると卵入れたみたいに濃厚になります。亜麻仁油はオメガ3必須脂肪酸。DHA・EPAの働きをするので頭に良いそうです。

寝不足解消のためか、このあと夜まで爆睡して昼食はなしです。

<夕食>
DSCN3857.jpg
今日はお買いものに行かなかったのですが、冷蔵庫のあり合わせで作ったものが案外いちばんおいしくできたりする不思議。

ひじき、わかめ、チンゲン菜、ごぼう茶の茶がらの炒めもの
豆腐ご飯でつくる卵ごはん 
塩昆布、かつお節、小えびのお吸い物

DSCN3861.jpg

今日のお吸い物は、おわんに塩昆布、かつお節、小えびをぱぱっといれてお湯をかけ、お醤油を少したらしただけのシンプル薄味椀です。汁椀ものがないとき即席でできる天然お出汁です。

家にあるもので即席で天然のお吸い物が作れると、教えてくれたのは父でした。

私の母はあまり料理が得意でなかったのか、父はよく料理について小言を言っていました。

父は食べるものは薄味で添加物の味に敏感です。
魚釣りが得意だったので、特にお出汁の味にうるさくて、お味噌汁をつくるときに市販の粉末のお出汁を使うのが嫌いでした。

その時はとろろ昆布とかつお節にお湯をかけて少しお醤油をかけるといった即席お吸い物をつくったのですが、子供ながらにすごいなーと思ってその強烈な印象のまま記憶しました。

私も子供のころから粉末のお出汁の味が苦手だったんです。母は忙しかったから子供が料理について厳しいことは言えませんでしたが。

夫婦のやりとりで、直接私が教わったわけではないんですけど、なにげない会話の中から見たり聞いたりすることを子供は学んだりするものなんです。そしてずっと覚えているんですね。

父が卵入りチャーハンを作ってくれたことがありました。料理を滅多にしないくせに作るととても上手で、ふわっとした薄味のチャーハンに感動したものです。

子供だけど既に濃い味付けに慣れてしまっていた私にとって新鮮な衝撃でした。

糖質制限ダイエットを始めて以来、素材を活かしたシンプル料理をたくさん食べるようになりました。

味付けはほとんど塩のみなのになんでこんなに美味しいんだろうと思ったときに、ふとその父のつくった味を思い出しました。これが本来自分の好きな味じゃないかと。父よありがとう。あなたの味覚はちゃんと受け継いでいますよ。

あ、つい過去形で書いてますけどまだ生きてます。

DSCN3862.jpg

最近ちょっと甘味が欲しくなっているので危険だなぁと思いながら、今日は豆乳ラテで甘味料をつかって落ち着かせました。
まだ甘味中毒抜けてないのかも知れません。

豆乳ラテは、コーヒーが熱過ぎると豆乳が分離するので少し冷ましてから入れるのがコツです。砂糖の次はカフェイン中毒を治したいんだけどな。当分抜けられそうにありません。


←読んだよ~のしるしにポチッとしてくださると、喜びます。


糖質制限*実践記17「糖質と空腹と胃痛の関係」

今朝起きると胃が痛かったんです。

糖質制限ダイエットのおかげで、逆流性食道炎を克服してここ最近はずっと胃の調子が良かったんですが、どうやら昨晩は食べ過ぎたようです。

胃が荒れているときって、空腹に似た感覚になるのをご存じですか?やたらお腹が「グーッキュルキュル」って鳴ったり、お腹が空いたような胃の痛さを強く感じます。

そんなときは、空腹だからじゃなくて「胃が荒れている」状態で、それを修復している音なんですって。

だから、そっとしておかないといけないんです。あなたは空腹と勘違いして食べてしまっていませんか?


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

糖質制限*実践記16「糖質制限はリバウンドしない?」

6月21日に体脂肪22.6%、体重49.6kgになり浮かれていたら翌日22日に体脂肪23.5%、体重50.0kgに逆戻り。

40キロ台はまぼろしだったか、と思っていたのですが今日またちょこっと落ちていました。

一喜一憂してもしょうがないですが、このギリギリ境目のハラハラ感を結構たのしんでいるのかも。今日もダイエットに、老化防止に効きそうな献立にするよ~。あり合わせだけどね!


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

糖質制限*実践記15「やっと40キロ台に突入。やって効果のあったこととは」

5月12日から計測を初めて、やっと今日6月21日、40キロ台になれました。すごくうれしいですが、油断は禁物です!

今日の食事と過ごし方によってはまた50キロ台に逆戻りするから気を引き締めて続けたいです。でもちょっと喜びたい。うーれしーい。

062104.jpg

本当にゆっくりですが、確実に減っています。これを焦れずに続けられるのはレシピを考えたり記録したりブログに書いたりして楽しんでいるからですね。

ここまで、1カ月と10日ほど、低糖質食を続けていますが、体調はどんどん良くなっています。フラフラしたりイライラしません。

これは正しく糖質制限ダイエットを実践できているという証拠ですよね。

江部先生や白澤先生や西脇先生、そして何より糖質制限ダイエットを始めるきっかけをくれた「50歳からは炭水化物をやめなさい」の著書 藤田紘一郎先生の本をしっかり読んで、実践したからだと思っています。


まだ目標の47kgまで遠いですが、ここまでを振り返って効果があること・コツを考えてみたいと思います。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

糖質制限*実践記14「鮭のアスタキサンチンでボケ防止」

55295b8f3578fee5d4fe812c5d567c19_s.jpg

糖質制限ダイエットを始めて、最近は頭の中がスッキリしているなと感じています。

ボケ防止といえば、青背の魚がよく知られていますね。

いわし、サバ、さんまなどにはDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコタペンタエン酸)が豊富に含まれています。

でも、ボケ防止のために一番良い食べ物は「鮭」だということを、知っていましたか?


←あなたの応援ポチッが励みになります。

糖質制限*実践記13 「糖質制限してます宣言」してみたら気持ちに変化が。

今日美容院にいったら、担当の美容師Kさんに

「やせた?」って言われました。うれしーよー!えー何年ぶりだろう。

この世で一番好きな言葉だ。

しかも「なんか細い・・・」って!ほ、細い?私が?ってちょっとひるんだ。

なので先月会った日の計測と比較してみました。なにが変わったんでしょう?


←あなたの応援ポチッが励みになります。

糖質制限*実践記12「小麦粉なし豆乳おからクッキーを通販で買ってみた」

糖質制限に限らず、ダイエットは続けなければ意味がない

のですが、あなたのダイエットって楽しいですか?

楽しいことって努力しなくても続けられますけど、

ダイエット=辛い  って、思いますよね。


目標たてて、そこま辛いけど頑張って。


で、ゴールしたら?また元の食事に戻ったりして。

リバウンド?自己嫌悪?さらに痩せにくい体になったりして。

ちょっと前まではそんなことやっていたんですよね。ずっと。


私は、糖質制限ダイエットだったら、これまでの辛いダイエット

とは違って、健康のことを学びながら、元気になりながら続け

られると思っています。


最近は、「こんな低糖質の食べ物があったんだ!」といった

発見が楽しくてしょうがないんです。

最近は糖質制限にも慣れて余裕がでてきたので、

「ちょっとお楽しみがあってもいいんじゃない?おやつとかさ。」

と、思うようになってきました。^^

そして今日ちょっと低糖質おやつを通販で買ってみました。



←あなたの応援ポチッが励みになります。

糖質制限*実践記11「今日の元気をキープしたい。」

0609.jpg

今日は珍しく(?)元気です。

体が軽く感じます。

横断歩道が点滅しそうでも

ちょっと走ってみたくなるくらい。


目も覚めてるし、頭も冴えてる。

糖質制限の効果が徐々に見え始めたみたいです。


今日の私をキープしたいなぁ。

私のできることをやってみました。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

糖質制限*実践記10「むくみを取る食べ物」

今日はむくんでいますね。

生理中に分泌されるホルモンの影響で

足や顔、お腹周りまでパンパンです。


生理が終わると痩せやすい時期がくるので

あまり気にしないでおこうと思います。


今日は気づかずに、むくみに効果のある

食べ物をたくさん食べていました。



←あなたの応援ポチッが励みになります。

糖質制限*実践記9「糖質の取り過ぎは生理痛をひどくする?」

むくんでいる・・・!と思ったら、今日から生理でした。

さすがにだるい。

私の月経時の症状は

・熱っぽい。

・一日中クラクラと、めまいがする。

・頭が痛い。

・息が浅くなる。

・その日の記憶が無い。

・お腹が痛い。腰もいたい。

・下半身全体がしびれる。
とくにふくらはぎや足の裏もジンジンする。

一日中ずっと寝ていたいです。


でも今月は、ひとつ良い発見がありました。


それは

「生理痛がない!」

ということ。


←あなたの応援ポチッが励みになります。


糖質制限*実践記8「雨の日のダイエット効果」

5ac1a915a002d6f13902a7248960c81c_s.jpg

雨の日を有効にダイエットに利用しませんか。

雨の日はリラックスの日としましょう。


私も今日から、雨はうっとうしい雨ではなく、

恵みの雨だと思うことにします。

ひとつ楽しいことが増えましたね。


そのために、環境を整える必要があります。

その方法は簡単です。


「テレビを消す」

たったこれだけです。

あとは耳を澄ますだけ。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

糖質制限*実践記7「お昼抜き・カロリー制限はダメ!」

体脂肪 23.5%  体重 50.3kg

目標47kg

夢の40キロ台に近づいてきました。

こうなると、ついやってしまうのが

「食事を抜く」とう暴挙。


仕事のある日はお昼にどうやって

糖質制限するか悩ましいです。


でも痩せたいからと言って糖質を気にし過ぎて

食事を抜くことだけはやめましょう。

夕食でリバウンドしますよー!

そんなことなら、1食くらい糖質摂るほうがマシです。


今日の私はそれを痛感しました。


←あなたの応援ポチッが励みになります。


糖質制限*実践記6+疲れをためない方法

463c82e681d1a23fc62dc63827f5a1fb_s.jpg

体脂肪が増えました。

昨日は寝るときに

お腹空いてたくらいなん

だけど。なんでだろう?


昨日はコンビニフードの糖質調査という名の

買い食いをしていまして、普段食べない

フライドチキンとかもったいないから食べたんだっけ。


油ギトギトだったなぁ。

いくら低糖質でもフライドチキンは太りますよ~。


それでは今日の測定と、ご飯と日記です。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

糖質制限*実践記~心の変化編(1)~

kokoro01.jpg

糖質制限ダイエットを始めて2週間が経ちました。

5月15日から5月30日の間で

体脂肪-2.6% 体重-1.4kg という結果です。

ゆるりとした減り方ですが、


心の脂肪はどーんと減りました。

糖質制限して健康になるって、心が健康になることなんだなと

実感した2週間のレポートです。


←あなたの応援ポチッが励みになります。


糖質制限*実践記~体の変化編(1)~

weight01.jpg

糖質制限ダイエットを初めて2週間が経ちました。

この間、
体脂肪のMAXは25.9%、
体重のMAXは52.2kg

減ったり増えたりはありましたが,

5月31日の朝6時の測定では

体脂肪23.3% 体重50.8kg

体脂肪-2.6% 体重-1.4kg という結果です。


体重はあまり減っていないように

見えますが、

心と体と行動と食事はガラリと変わりました。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

【実践】低糖質レシピと今日の計測⑤

2014年5月19日

●今日の計測●

体重52.2kg  体脂肪率 25.3%

目標体重47kg

あれれ、1キロも増えています。

実は昨日、出先で糖質食べちゃったんですね。

そのせいか、朝からクタクタ。起きられない~。

多分血糖値が急激に下がっていたんだと思います。

なので朝は豆乳ヨーグルトだけにして、

お昼はサブウェイのBLTサンド。パンはウィートにして

糖質制限し、ゆる~りと血糖値を上げるようにしました。

なんとか昼過ぎには頭がクリアになってきましたが、糖質怖いわ―。


●今日の晩ごはん●
DSCN2920.jpg


・野菜とわかめの味噌炒め
  ピーマン2個、キャベツ8分の1、わかめ、サクラエビを炒めて
  
  味噌を小さじ1杯半で味付け。仕上げにすり黒ゴマかけました。
  
  味噌は毎日とりたいのでとりあえず入れてみたらすごくおいしかった!

・冷奴 おかかとしょうがのせ 
  
  しょうがはファイトケミカル!毎日食べたい。

・蒸し黒豆 亜麻仁油かけ
  タンパク質ならこれです。お米のかわりになるしね。腹持ちいいです。

・トマト1個

・パスコ ゆめじからブランロール
 小麦胚芽のパンです。
DSCN2923.jpg

今日一日の糖質制限で体もちょっと軽くなってきました。

明日からもがんばろー。無理せずに。



【実践】低糖質レシピと今日の計測④

2014年5月18日

●今日の計測●

体重51.2kg  体脂肪率 25.3%

目標体重47kg

はい。増えてますねー。

寝る前に水分とったのでむくんでるのかな?

そういうことにしておこう。


発酵食品は腸内細菌を増やすので、意識して

摂取しようと思いまして、今朝はたっぷりわかめと

大根のお味噌汁です。彩りはあまりよくありませんが・・・。
DSCN2917.jpg

豆乳をたっぷり入れることで

お味噌のとがったしょっぱさがまあるくまろやかに

なります。コクがでておいしい。


◆◆お味噌には活性酸素を除去する効果があります。

下のグラフは、活性酸素が増加する環境の中に

みそを入れて、活性酸素がどれだけ増加するかを

みた実験結果です。


「みそなし」は活性酸素が増えていますが、みそを入れると

活性酸素の増加が抑えられているのがわかります。

Shot00098.jpg
みその原料である大豆が発酵・熟成されることによって

より高まることが実験で明らかにされています。


市販の味噌は塩分が12%ほどなので「塩分6%」の減塩味噌

がより効果が高いんですね!次からは減塩味噌を買おうかな。


活性酸素だけでなく、体内物質の酸化を防ぐ抗酸化作用もある

ことがわかっています。(タケヤみそホームページより)

お味噌はかんたんに食事にとりいれられる

アンチエイジング食品ですね。毎日たべよう!






【実践】低糖質レシピと今日の計測③

2014年5月17日

●今日の計測●

体重50.6kg  体脂肪率 24.8%

目標体重47kg

50キロ台まではなんとか落ちるんですが、

なかなか40キロ台に突入できないんですよねー。

●今日の晩ごはん●

toushituseigen03.jpg

・トマトときゅうりのサラダ

 トマト小1個、 きゅうり1本、黒酢、オリーブオイル大さじ1杯

 トマトときゅうりを切って 黒酢とオリーブオイルをかけるだけ^^

・ピーマンとキャベツ、サクラエビ(小エビ)の炒めもの

 ピーマン2個、キャベツ8分の1個、乾燥小エビ 適量

・蒸し黒豆 
 
 蒸し黒豆はアマニ油を小さじ1杯かけていただきます。


動物性蛋白質もすこしは取らなくちゃいけないなーと思って、

鶏のひき肉にしようかな?と思ったのですが、

精肉売り場にてひき肉を目に移し、脳に映像を送りながら

私の胃と腸に「どう?食べる?」と聞いてみたところ、

「いらん。」と言われてしまいました。


自分の体が欲しているかは耳をすませばわかります。

いや、これ私流の勝手な方法なんですが、いつもやってます。

脳と腸って連動しているそうです。


ストレスを感じると過敏性腸炎になったりしますよね。

私も仕事で強いストレスを感じるとキューッて腸がねじれるように

痛くなります。


そういうわけで(?)お出汁も出るサクラエビにしよう!と思いつきました。

大正解でした。おいしい~!自然のお出汁が野菜に染みて本当に美味しかった。




【実践】低糖質レシピと今日の計測②

2014年5月14日

●今朝の計測●

体重 51.4kg  体脂肪率 24.8%

目標体重47kg

運動 エアロバイク 朝: 10分 夜: 食後 20分

●今日の晩御飯●

サラダ(サラダキャベツ 大根 赤パプリカ トマト ノンオイルツナ 黒酢 オリーブオイル)

冷奴しょうがのせ

にしんの昆布まき これはお惣菜コーナーで買いました。

蒸し黒豆

DSCN2894.jpg

糖質制限にオススメなのが黒豆です。

蒸すのが一番。栄養も味もギュッと閉じ込められて美味しいしヘルシー!

一晩水につけて、昔ながらの蒸し器で15分ほど蒸すだけです。

DSCN2898.jpg

水はお鍋の底にすこし張るくらいでいいので茹でるより

速いし光熱費も節約できます。


固めで火をとめて、余熱で火を通します。サラダや他のおかずを

用意している間にもう蒸しあがってホクホクになります。

甘くって美味しい!素材の甘さを知ると、お砂糖の入った

お菓子は欲しくなくなってきますよ。


【実践】低糖質レシピと今日の計測①

2014年5月12日

●今朝の計測●

体重 51.2kg  体脂肪率 25.6%

目標体重47kg


●今日の晩御飯●

今日は少し胃もたれを感じているので

晩ごはんは暖かい豆乳野菜スープにしました。

キャベツと大根・ツナをコンソメスープでさっと煮込んで

仕上げは豆乳です。


同じ材料をつかって、大好きな赤いパプリカを足して

マリネ風に。といっても黒酢とオリーブオイル、ノンオイルツナの

スープを少し加えてボウルで混ぜただけです。とってもおいしい~。DSCN2883.jpg

赤やオレンジのパプリカにはとくにビタミンCやカロチンが

豊富なんです。

キャベツやダイコンは胃にやさしく、

ピロリ菌対策にも良いんですよ。

コレステロールを調整したり、

抗酸化作用があるといわれています。


それと、炒り黒豆です。
DSCN2886.jpg


タンパク質たっぷりで、ポリフェノールも多い

ですよね。低糖質ダイエットにはぴったり。

おやつにもポリポリしてます。

10グラムで44キロカロリーくらいなので

お米やパンの代わりに食べています。


















ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
