ハトコのときめき糖質制限ダイエット

糖質依存症だったハトコが、食べて痩せる糖質制限ダイエットにチャレンジ。痩せやすく、太らない体に体質改善中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

低糖質って、糖質何g以下のこと??

195ffd8c9ddce4c784ee4f73c318cfa5_s.jpg

私の友人が、野菜チップスを持って来て、私に聞きました。

「この野菜チップス、一袋の糖質が8.4gだから、低糖質だよね?

糖質が10g以下だったら低糖質って思ってるんだけど、チガウ?」

こちらの低炭水化物ダイエットランキングにも情報がいっぱい。
↓応援ポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

糖質が必要ない理由~脳のエネルギー「ケトン体」と体内で糖を作る「糖新生」とは

0817.jpg

脳のエネルギーはブドウ糖だけではありませんので、糖質制限ダイエットをしても「頭がぼーっとする」とか脳が栄養不足になるような危険はありません。

その仕組みをご説明します。

↓こちらの低炭水化物ダイエット↓ランキングにも情報がいっぱい。応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

お茶碗1杯のご飯に含まれる糖質はどれくらい?

こんばんは、ハトコです。

糖質制限ダイエットは毎日の食事から糖質を控えるだけ。特別な計算をしなくても良い、継続しやすいダイエット方法です。

上手に糖質オフするためには、主食に含まれる糖質の量がどれくらいかを、ある程度頭にいれておくと良いですね。

糖質の多い食品は、ご飯やパン、麺類などの穀類で出来た食品のほかに、芋類、スイーツなどです。もうここまではさすがに「知ってるよ!」というところでしょうか。

では、これらに含まれる糖質の量を、角砂糖に換算するとどれくらいか、ご存じですか?

知っていればもう明日からうっかり手が伸びることも無くなるかもしれません。

そして、そもそも人間の血液中に、どれくらいの糖が必要なのか?それは・・・意外だった?!


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

MEC食の効果・糖質制限との違いとは?

MEC食の効果・糖質制限ダイエットとの違い

こんばんは、ハトコです。

糖質制限ダイエットは、炭水化物抜きダイエットと呼ばれたりもしますね。

他には「低糖質ダイエット」、「糖質オフダイエット」、最近では「ローカーボダイエット」など。

これらはどれもほぼ同じ意味で、「普段の食事から、糖質を含む食品の摂取を控えましょう。」

という食事法です。


では、「MEC食」とは何か、ご存知ですか?

最近、糖質制限をしている方のブログ記事にも良く見かけるこの「MEC食」という言葉。

M、E、Cにあたる食物を積極的に食べて、健康な強い体をつくるという健康法で、糖質制限食とは違うみたいなのです。

3000人以上もの人が好きなものを食べて健康にダイエットできたという実績のあるこの「MEC食」とは?糖質制限ダイエットどどう違うの?

じつは、こういうことなんです。


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。

糖質制限初めの一歩 食べてはいけない物を覚える

yasai01.jpg

糖質制限食を始めるなら、まず最初に「食べてはいけない物」、糖質の多い食材を覚えてしまいましょう。

そうすると迷うことがなく、効果が上がりやすいんですよ。

これを覚えておくことで、うっかり糖質の多いものを食べていた!という失敗も少なくなります。

簡単に言えば、主食と甘いものを摂らないことが基本なんですが、調べると他にも意外な食品に糖質が隠れていることが判明!


←あなたの「見に来たよ♪」の応援ポチッが励みになります。


糖質制限とは「大人のダイエット」

061401.jpg

20~30代のころ、いろんなダイエットに挑戦してきたことを振り返ると、とにかく痩せることしか考えていませんでした。

単品を食事に置き換えるダイエットは、バナナや納豆を食べれば他の食生活を改善しなくても痩せると本気で勘違いしていました。

毎日の体重の変化だけに一喜一憂する、「お子さまダイエット」はもうやめませんか?

なりたい自分をイメージする「大人のダイエット」とはどういうものかを考えてみました。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

糖質制限こそ「食べて痩せるダイエット」

0608.jpg


糖質制限ダイエットをはじめる際に、多くの方が誤解したまま実践してしまうことがあります。


それは「カロリー制限」をしてしまうこと

糖質制限ダイエットをすると力が出なくなってフラフラになると思っていませんか?

健康的に実践していただける理由をご説明しますね。


←あなたの応援ポチッが励みになります。

簡単!糖質制限ダイエットの不安解消3つのポイント


糖質制限ダイエットには興味あるけど始めるにはまだちょっと不安、続けられるかな?と思っていませんか?

そんな方のために、誰でも簡単に始められる「糖質制限ダイエットの不安解消3つのポイント

をご説明しますね。



←あなたの応援ポチッが励みになります。

糖質制限ダイエット(低糖質食事法)とは

糖質制限ダイエットは、食べものに含まれる「糖質」に着目したダイエット方法です。

血糖値を上げるのは糖質のみって、ご存知でしたか?

糖質オフすることで血糖値の上昇が抑えられるため、体重を減らすことはもちろん、生活習慣病を予防・改善して太りにくい体質に改善していきます。

メタボ対策に効果的で、糖尿病の食事療法としても取り入れられていることは良く知られていますよね。

◆糖質ってどんな食べ物?

糖質というと、甘いもののイメージがあるかもしれませんが、それだけではありません。

代表的なものは

お米・・・白米、玄米、もち米、ビーフンなど米を原料とするもの

小麦粉製品・・・パン、うどん、そば、ラーメン、ビーフンなど

いも類・・・じゃがいも、さつまいも、デンプンが原料の春雨など

果物・砂糖など甘いもの全般



ごはんやパン、麺類、お菓子などの糖質を極力控えて、主におかずを食べるダイエット方法ということですね。

現代の日本人は糖質を過剰摂取していますので、それを控えるというのは何ら特別なことではなく、人間本来の自然な食事に戻すということだと言えます。

◆糖質制限食(低糖質食)の特徴



pangohan.jpg


糖質(炭水化物)の摂取を控える

白米、うどん、パンのほか、イモ類、
根菜類、果物など。
お砂糖の入った甘いものもNG。



yasai02.jpg

葉物野菜と食物繊維は食べて良い

野菜、海草類、キノコ類などは
糖の吸収を抑える効果も。
すすんで食べても良い食品


ただし、トマトやにんじん、かぼちゃなど「甘味」を感じる野菜は糖質がたっぷりなので控えましょう。

tanpakusitu01.jpg


肉や魚などタンパク質をしっかり取る

肉、魚、玉子、チーズなどは低糖質。
たんぱく質が豊富でたくさん食べたい食品



食事の量は減らさずに、糖質を抜くだけ。低糖質ならお腹いっぱい食べても大丈夫なのでガマンせずに実践できます。

たんぱく質や脂質、ビタミン、ミネラルは積極的に摂取します。すると自然に糖質量は減っていきます。

必要な栄養はしっかり摂るダイエット方法だからいろんなものが食べられて楽しいですよ。

カロリー計算も不要です。簡単なのも、続けられる大きな理由ですね。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓読んだよ~のしるしにポチッと↓してくださると、喜びます。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ



■ハトコが試した糖質オフのお助け商品はコチラ■
ウォルデンファームス
シロップ
ウォルデンファームズ
チョコもキャラメルも低糖質パンケーキやアイスにかけてダイエットできるなんて!

あじかん焙煎ごぼう茶
あじかん焙煎ごぼう茶お試し
Dr.南雲監修のお茶が大ヒット!美肌もスッキリもここから♪

メタバリアNEO
メタバリアNEOお試し
甘いもの好き・ご飯好き必見。糖をブロックして脂肪分解もサポート!

大人のカロリミット
大人のカロリミットお試し
ブラックジンジャー配合「お大人のカロリミット」食べながら燃焼サポート!

大豆100%麺ソイドル
ソイドルお試し
ダイエット中でも麺OK!「ソイドル」なら小麦粉不使用で糖質96%オフ!
アサイーコラーゲン
スムージー
アサイーコラーゲンスムージー
97種類の植物酵素がたっぷり!アサイー配合+コラーゲン+酵素でキレイにならないわけがない!?










ブックマーク・RSSリーダー
登録すると、新着記事がラクラク読めます↓
人気記事ランキング
検索フォーム
ブログ村ランキング


ブログパーツ
